八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

リンクリスト

ブログにリンク先を追加しました。 主に私が見に行くブログをリンクさせて頂きました。 軽く説明をします。 Time is money キムのお金日記 / 金村圭介さん 私がセミリタイアを強烈に意識したブログです。 最初は恋愛記事から入ったんですけどね(笑) キム…

禁煙する方法

今年は禁煙を実行し、20年吸い続けたタバコを辞めることにしました。 会社の人から「どうやってやめたんですか?」って聞かれることがありますが、意思のチカラとしか言いようがないなぁ。 私が吸ってたのは加熱式タバコのグローです。 本体の値段はとりあ…

仕事納め

今日で2017年の仕事納めでした。 社内の大掃除をし、各部署へ年末のご挨拶。 年末に社内で挨拶し合うのは会社の慣例らしいけど、何となく馬鹿くさいなと思ってしまいました。 今年も何事も無く仕事は終わり、また来年から何となく始まるでしょう。 今年…

時代の変革

不安を煽って投資や投機に誘うつもりはないことを、最初に告知しておきますね。 さて。 私は、普通の人が、普通に仕事をして、普通に暮らせる時代は、終わりに近づいてると思っているのですよ。 今の老害世代が現役バリバリだった頃、目の前にある仕事を何と…

失敗しないためには

仕事を失敗しないための方法を伝授しましょう。 それは仕事をしなければいいんです、簡単でしょう? 仕事をしている、忙しいふりをする。 私の会社は従業員150人ほどの中小企業ですが、私が転職して6年、気がつくところがありますね。 仕事をすると損をする…

2017年の年収

今日は12月分の給料が入り、源泉徴収票も同封されていました。 総支給額 6,011,696円 手取年収 4,266,400円 年収600万円の壁を越えることが出来たのはうれしい。 これが今年の給与収支になりますが、手取426万あるのに、貯金が180万しか出来なかった件につい…

運用計画

昨日、つみたてNISAでの買い付け設定をしましたが、なぜその銘柄を選んだのか。 選んだのはeMAXIS Slim 先進国株式インデックスとeMAXIS Slim 新興国株式インデックス。 これを選んだ理由は、国内株式より有望だと思ったからです。 …

つみたてNISA

SBI証券でつみたてNISAを行いました。 投資する商品はこの2つの商品です。 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 1日800円ずつの積み立てで試算しました。 1日1619円まで使えるみたいだけど、…

口座

投資信託をするにあたって証券口座を開かなければなりません。 私は数年前に住信SBI銀行を開設したおり、ついでにSBI証券口座も開設しておいたんです。 何のことはない、住信SBIは円定期用に開設し、SBI証券口座はハイブリッド預金用だったんで…

お豆腐メンタル

私は、お豆腐メンタルです。 相手を出し抜いたり、蹴落としたり、駆け引きとかできません。 それなのに個人相手に営業の仕事をやってるのですから、世の中わからないものです。 仕事は笑顔で爽やかにやっているせいか、顧客からの評判もそこそこ良く、割と割…

訪れる人

私のブログは作って日が浅いのですが、それでも訪れてくれる方がいます。 まだまだ初心者ですし、投資活動をしているわけでもないですから、応援のコメントを貰えなくても訪れてくれるだけで嬉しいものです。 以前にも書きましたが、私がセミリタイアに興味…

今年1年で増えた資産

2017年で増えた資産を集計してみました。 まぁ預金は銀行に入れてあるので、2016/12/25の資産と2017年の資産を比較しただけですが() 結婚(笑)資金として貯めて地元信金に入れておいたのが500万円から変化なし。 どうやら結婚もしなさそうだし、来年も減…

ふるさと納税

ふるさと納税、その存在は知っていましたが、いまいち仕組みが分かっていません。 まぁ、今でもよくわかってないんですけど(笑) 単純に住んでる市町村に黙って引かれる税金なら、返礼品を貰って他に納めた方がいいよね?くらいの考え。 居住区の自治体は、…

ボーナス(2017年冬)

本日、2017年の冬ボーナスを貰いました。 総支給:1,016,000円 健康保険料:-58,420円 厚生年金保険:-92,964円 雇用保険:-4,064円 所得税:-35,144円 手取り額で825,408円のボーナスです。 今は好景気なのかボーナスの額もかなりイイですね。 転職6年目の…

NISA or 積み立てNISA

NISAと積み立てNISA、どっちがいいんだろう? どちらかしか使えないみたいなんよね。 コツコツ型なら積み立てNISAの方がいいんだろうけど、ある程度まとまった資金があるならNISAなのかなぁ。 この程度の知識しかなくて投資しようってんだからお笑い種ですね…

積み立てNISA

来年から始まる積み立てNISAで投資を始めてみようと思っています。 いきなり全額ブッ込のは怖いので、まずは積み立てからやろうかなと(笑) リスク配分ですが、安定資産として半額の1000万は貯金のまま残しておこうと思います。 残りの900万を投資に回して…

資産状況

私はセミリタイアを目指していると書いてきましたが、資産状況を書いてませんでしたね。 私が持っている資産は貯金のみで、不動産も持っていないし、運用なども一切していません。 社会に出て働き始めて20年ちょっと、コツコツと貯めてきました。 貯金のみで…

禁煙生活はじめました

セミリタイアを目指す中でやるべきではないこととしてタバコを挙げていましたが、私も禁煙することにしました。 電気代で5000円/年を削り、格安SIMに乗り換え、様々な節約している中で毎日420円も払うのがバカらしくなってきました。 420円×30日で12,600円/…

なぜセミリタイアするの?

セミリタイアする目的の大きな部分て「仕事をしたくない」ってのが大きいと思います。 かく言う私も仕事はしたくないのですが(笑) でもそれだけではセミリタイアする理由としては弱い気がします。 セミリタイアは手段であって目的ではないからです。 「セ…

無駄遣いを減らそう

今日の話題は無駄遣いを減らそう、です。 なんとなく習慣になってて気が付かない無駄遣いって、けっこうあるのですよ。 毎日15時の休憩時に飲む缶コーヒーとかね。 たまに飲む缶コーヒーなら付き合いもあるので、仕方ないかとは思います。 しかし、毎日な…

新電力に切り替えよう

固定費節約第2回目は電気料金を減らそう!です。 みなさんも節約には心がけていると思います。 使わない電気を付けっぱにしたり、エアコンの設定温度を必要以上に設定してたり・・・してないよね? この辺の節約はしているとしても価格を抑えるのには限度が…

セミリタイアするには働き続けたほうがいい

タイトルを見て、??となった方も多いかと思います。 セミリタイアに必要なのは、そこそこの資金と、リタイア後も入ってくるお金です。 これを極限まで磨き上げた理想系は、定年退職し、退職金を貰い、年金で暮らす、という事。 セミリタイアはこれをどれく…

賃貸vs持ち家

今まで幾度と無く話題になり、解決が見えない話題。 賃貸と持ち家、どっちが得なの?って話。 犬派vs猫派、きのこvsたけのこ くらい不毛な話しだなと思いますよ(笑) 私的考察から結論を導くと、「その時の状況による」んじゃないかなと思います。 一昔前…

MVNOにしよう

セミリタイア生活を夢見るにあたって、当然お金の問題が出てくるわけですが、 当たり前ですが降って沸いたようにお金が出てくるなんてことはありません。 そこで必要なのは節約です。 無駄なお金を払ってませんかー? 節約をしよう第1回目は携帯電話です。 …

鮎川まどか永遠に

声優の鶴ひろみさんが57歳の若さで亡くなりました。 私の初恋相手(2次元)である、鮎川まどかの声優さん。 最近、若くして亡くなる方が多くないですかね? 私も、もう初老。 いつ何があってもおかしくない年齢になってきています。 後悔の無い生き方をした…

思い立ったが吉日

今日からブログを始めようと思い、さっそく作ってみました。 ブログはオンラインゲームをプレイしていた時に書いて以来で、すっかり使い方を忘れてるわ~。 そんなブログ復帰者、セミリタイア入門前の私が、セミリタイアを目指すブログです。 さて、みなさん…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ