八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

運用計画

昨日、つみたてNISAでの買い付け設定をしましたが、なぜその銘柄を選んだのか。

選んだのはeMAXIS Slim 先進国株式インデックスとeMAXIS Slim 新興国株式インデックス。

これを選んだ理由は、国内株式より有望だと思ったからです。

日本経済はアベノミクスの影響で回復傾向ですが、バブル崩壊後から基本的に回復基調になっていないと思っています。

横ばいか微増と言うところでしょうか、私的考察ですけどね。

その点、海外の経済はどうでしょうか、順調に伸びていると私は思っています。

特に新興国の伸びがすごいですね、インドとか。

なので、 新興国株式インデックスを買い付けました。

先進国株式インデックスはアメリカ経済を意識した買い付けです。

これが新興国と先進国を買った理由です。

あと、来年からですが、NISA枠以外にも取引をしていこうと考えています。

アセットアロケーションの組み立てを考えるのは難しいので、バランス型を買い付けすることにしています。

バランス型は、以前は信託報酬が高く、買い付けには向かない商品だったようですが、今は報酬も下がっているみたいですからね。

来年から本格的に投資デビュー!

再来年に消えていると言うことがないように、ガンバっていきますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ