八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

投資資産公開 2023年7月第6週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は不安定な相場でジェットコースターのように上下しましたね、、 FOMCは0.25%引き上げをしましたが、これは予想通りでしたね。 年内にもう一度の利上げをするかは経済データ次第、と従来からの発…

賃貸住宅のLPガス料金、給湯器・エアコン費用上乗せ禁止へ

八百祢です。 最近ちょっと話題になってたニュースを解説しようと思います。 news.yahoo.co.jp 賃貸住宅のLPガス料金、給湯器・エアコン費用上乗せ禁止へ 経済産業省は、賃貸集合住宅向けのLPガス(プロパンガス)料金について、給湯器やエアコンなどガス供…

生活費予算(2023/8)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 うーん(´・ω・`) 今月も出費が多い予定です、、 京都旅行に行った際のクレカ払いが来ているのと、パソコンのモニター&モニターアームを買った請求が来ています。 気を付けて使っているんだけど、最近散財しているなぁ(…

2023年7月度家計簿チェック

今月も やってきました 家計簿チェック。 ワンダフル無職の家計簿や如何に!! 税金ハンパねぇよ、、 住民税(減免なし)、自動車税(減免なし)、国民健康保険税(1/2減免) 去年の10月末まで働いていたので、住民税・国民健康保険税は高いのはわかってた。…

投資資産公開 2023年7月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週は為替の動きが激しかったですね。 先週の時点では7月27日、28日に予定されている日銀政策決定会合でYCC(イールド・カーブ・コントロール)が修正されるのでは?との憶測が出ていて円高に振れてい…

メガネを新調しました②

八百祢です。 最近、運転していると目が見えづらいことがありまして、メガネ屋さんに行ってきました。 以前に行ったZoffさんへ。 yaonenosekai.hatenablog.com 視力を測ってもらったところ、矯正視力で0.6まで落ちているとのこと。 そりゃあ見えにくいわけだ…

国民健康保険税の請求がキタ――('A`)――!!

八百祢です。 7月に入り、さっそく行政から金払えの請求ガッ! 国民健康保険税の納付書が届きました。 さすが税金ヤクザ、取ることに関しては抜かりねぇな(´・ω・`) 146,100円なり、、 来ることはわかっていましたが、いざ来るとデケェな、、 ボクの住んでいる自…

行政書士試験勉強について④

八百祢です。 以前の記事で行政書士試験を受けるべく勉強していることを書きました。 ①資格勉強の難しさ - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~ ②頭が爆発しそう/(^o^)\ - 八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~ ③行政書士試…

BRICS通貨は覇権を取ることができるのか?

八百祢です。 ハマケンさんが以下のようにツイートされていたので、今日はBRICS通貨について書いてみようと思います。 BRICS通貨8月22日から遂に開始、世界の通貨体制に大きな変化が!?株価は?為替は?何がどーなるの?(?_?) — ハマケン@山陰暴威 (@QYnzva…

ネットの誹謗中傷問題について

八百祢です。 タレントのryuchellさんがお亡くなりになりました。 自死されたとのことですが、原因がホルモンバランス変化によるものなのか、誹謗中傷を気にしてのことなのか未だにわからないままです。 著名人たちが相次いで反応している内容を鑑みるに、誹…

投資資産公開 2023年7月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週の相場、日本はパッとしなかったですね(´・ω・`) 日経相場はダブルトップのようなチャートになっており、天井サインかなぁ?とも言われています。 海外投資家は買い越しをしているようなので、まだ大…

総資産集計(2023’7’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が35,207,241円、今月が35,239,264円となり、32,023円の増額となっています。 2022年7月が31,462,691円でしたので、対前年比では3,776,573円の増額。 …

タイヤ交換してきたった

八百祢です。 数日前にタイヤを買ったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.comなかなか小めんどくせーウンチクを語りましたが、あまりウケは良くなかったようでw ボクの話はマニアックだからのぅ(´・ω・`) クルマの話とPCの話は特にアクセス数が少ない…

るろうに剣心2023ver

八百祢です。 amazonプライムで、るろうに剣心の2023年Verが配信されています。 rurouni-kenshin.comるろうに剣心はボクの世代ど真ん中で、旧作も全部見ています。 さて、2023年Verはどうだろう、、 懐古厨の評価はなかなかにキビシイZE! 第1話を見た感じで…

6回目のワクチン接種

八百祢です。 先日、新型コロナワクチンの6回目接種をしてきました。 会場に行ったら20人くらいしかいねぇw 一時の喧騒は何だったのか、いやあれは狂騒と言うべきかもしれない。 ま、今となっては新型コロナも身近になっているし、ワクチンで予防できるとも…

タイヤ入れ替え

八百祢です。 ボクの車なんですが、走っているとゴォォォウと言うロードノイズがひどくなってきました(´・ω・`) 過去のデータを調べてみたら2018年7月にタイヤ交換をしたようで、5年も経っているから経年劣化ですなぁ。 一人で乗ってるには気にならないけど、人…

投資資産公開 2023年7月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週の相場はアメリカさんも日本もパッとしなかったですね(´・ω・`) S&P500は1.16%下落し、日本も2.41%下落しました。 日本市場の下落はETFの分配金を出すための売りと言われていますが、来週もETFの分…

パソコンのパワーアップ

八百祢です。 先日、友人のH.A君からパソコンの買い替えについて相談を受けました。 H.A君はネット閲覧くらいしか使わないので、グラフィック内蔵のCPUをオヌヌメしておきました。 まだ値段の高いソケットAM5ではなく、AM4のRyzen 5 5600Gです。 以前にボクが…

二郎系ラーメン

八百祢です。 二郎系のラーメンて、たまに食べたくなりますよね! 月曜日に思い立って食べに行ってきた! ボクの住んでいる地域には二郎系ラーメンを出すお店が無く、車で1時間走らないと行けないんですよ(´・ω・`) ま、近くにあったら週イチで行きそうだし、そ…

国民年金免除申請

八百祢です。 7月に入ったので国民年金の免除申請に行ってきました。 7月3日㈪に役所に行ったのですが、かなり混んでた('A`) 免除申請の用紙に書くだけなので、申請自体は簡単に終了。 免除の理由は東日本大震災特例による災害免除。 ま、失業免除でも通るん…

車のメンテナンス

八百祢です。 ちょっと前から車の前方下部からコトコト異音がしていて気になっていました。 たぶんスタビライザー辺りからの異音だと思って、交換部品を買っておきました。 以下、スタビライザーの図解。 ※画像はジェームスさんからお借りしました。 ボクの車…

行政の健康診断を受けてきた

八百祢です。 天下一無職会、会社の健康診断が受けられないので、町の健康診断を受けてきました。 地域ごとに指定日があったので、その日に行ったのですが、土曜日とあって混んでた('A`) 指定日じゃなくても受けられるそうなので、平日に行けばよかったわ(´・…

投資資産公開 2023年7月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も含み益ボク史上最高値更新をしますた。 いやー、強い、強いね! アメリカも日本もケチつけるところが無いくらい強い。 アメリカさんの方は6月30日㈮にPCEデフレーターが発表されましたが、予想3.8…

電気代高騰に於ける電気契約について

八百祢です。 今日はちょっと疑問に思ったことを書きます。 電力の小売全面自由化ってあるじゃないすか。 2016年4月1日から電気の小売業への参入が全面自由化されて、電力会社を自由に選べるようになったやつ。 もともと電力供給は「発電部門」「送配電部門…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ