八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

国民年金免除申請

八百祢です。

7月に入ったので国民年金の免除申請に行ってきました。

7月3日㈪に役所に行ったのですが、かなり混んでた('A`)

免除申請の用紙に書くだけなので、申請自体は簡単に終了。

免除の理由は東日本大震災特例による災害免除。

ま、失業免除でも通るんだけど災害免除の方が確実ですよって窓口で言われました(゚o゚ )

免除申請するに至ったシミュレーションは以下の記事で書いてます。

yaonenosekai.hatenablog.comボクのシミュレーションによると年金は免除した方が得なので、今は免除しています。

もし途中で状況が変わったりすれば追納すればいいだけなので(ι´ェ`)y-~

免除は今しかできませんが、追納は10年分は出来るからねー。

 

暑い中チャリで役場に行って帰ってきたら、ポストに年金機構から免除申請の封書が来ていたってオチ。

郵送で免除申請が出来るなら、わざわざ役場に行かなくても良かったのだわ、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ