八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ダウンシフトのススメ

八百祢です。

先日、恋人さんと今後の生き方について話し合いをしました。

第一回目はこちらを参照してください。

yaonenosekai.hatenablog.com

んで、こちらのシミュレーションではお互いに非課税枠の年収96万円で働く設定で話をしたのですが、恋人さん的には不安もあったようです。

シミュレーション上では88歳まで生きてもお金は尽きない計算だけど、本当にそうなのか?

68歳まで細々と働く計算だけど、その年齢まで働けるのか?

介護や病気などの臨時出費を計上していないけど、それは大丈夫なのか?

まー、当然と言えば当然の疑問点だと思います。

 

計算上は96万円としましたが、実際問題として96万円以下で働くことは無いと思っています。

ボクの理想はダウンシフトで、仙人暮らしをすることではないからです。

仕事しない日が増えちゃうと昼間から酒飲んじゃうしね(´・ω・`)

今の仕事は職場環境はイイのですが、精神的なストレスがとても多いです。

物件の入居者に謝り、大家に謝り、上司に謝り。

休みの日でも携帯電話の呼び出しに怯える毎日です。

そんなのをこの先ずっと続けるのはとても耐えられない。

お給料が安くてもストレスフリーな生活がしたい。

そこでクロスパールさんが提唱しているダウンシフトの話をしたんですよ。

恋人さんも得心したようで、とても納得してくれました。

将来のための資産は出来ているわけだから、自分たちの生活費だけ稼げればいいわけで、精神的にはとてもラクだと思います。

二人で生活する生活費を稼いで当座の生活費を賄えればイイ。

そんな話を恋人さんとしました!

セミリタイア・ダウンシフトに理解のあるパートナーさんと知り合えたのは、ボク的にはとてもラッキーでした(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ