八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春のボーナスが出ました

私の会社では春のボーナスが出る時があります。 業績がイイ時に出る、まぁ、決算手当ですね。 うちの会社、月給は同年代の人に比べたら安いけど、ボーナスが大きいのよね。 今年も去年と同じく、税引き前で200,000円でした。 そこから税金やら保険料やら引か…

仮交際の相手と何を話したらいいのかな?

先日お見合いした方と、めでたく仮交際になったわけですが。 LINEのIDを教えて貰ったものの、何を話せばいいのやら(´ω`) まだそんなに仲良くないのに「今日の夕食は〇〇を食べました!」とかメッセしても「知らんがな」ってなるじゃん? 愛を囁いてもキモイ…

お見合いの結果報告 Rev.02

先日の2回目のお見合い結果が仲人さんから通達されました。 双方とも「また会いたい」とのことで、交際になりました(*´ェ`*) まぁ、交際と言っても【仮】交際みたいなもので、真剣交際まで行けるかどうかは私たち次第。 今回の方は、私も本気で行きたいのでガ…

投資資産公開 2018年5月第4週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 475,044円 評価額 474,999円 損 益 -45円 NISA枠投資信託 投資額 158,409円 評価額 157,216円 損 益 -1,193円 一気にマイナスwww m9(^Д^)プギャーwwwwww んー、投資額が少ないからか、相場の影響をモ…

安眠妨害の犯人はコイツだ

アパートの前の荒地にキジがいました。 毎朝5時半にキェーキェーと鳴いて起こされていましたが、犯人はコイツだ。 つーか、住宅地の敷地内にキジがいるとか、さすが八百祢の居住地は田舎だぜ。 にほんブログ村

野菜が採れました

ベランダで栽培していたラディッシュが収穫できました。 プランターで栽培しているので量も多くないし、形もイマイチ君だけど、嬉しいです。 今日は美味しいお酒が飲めそうよ(*´ェ`*) にほんブログ村

お見合いをしてきた Rev.02

結婚相談所に登録していて、申し込まれた人とお見合いをしてきました。 過去記事【お見合いをしてきた Rev.01】 以前にお見合いした方は私の地元でお見合いしましたが、今回は相手の側に行くことに。 片道70kmほど離れた喫茶店に行ってきました。 仲人さんに…

給与(2018/05)

今日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ 手取り22まん5せんえん^p^ 残業しないと20まんえん切るんだぜ、信じられないだろ・・・ 地方の給与なんて、こんなもんよ(´ω`) 今月は新居の契約初期手数料が加算されていて住居費が高くなっています。 あと、締…

ダメ人間は自分をダメ人間だとは言わない

本当にダメな人間は、自分の事をダメ人間だとは言わないんじゃないかな? セミリタイアをされたキムさん、よよよさん、ブログでは「自分はダメ人間」と言っていますが、私から見れば価値観が違うだけで、優秀な人だと思っています。 明確にセミリタイアする…

あなたは本当にお金がないのですか?

私の友人に、いつも「お金がない」と言っている人がいます。 私も節約を心掛けたセミリタイアブロガーの端くれ、困っている友人に色々アドバイスしました。 3大キャリアで使っているスマホを格安SIMに変更するメリット、電気を第三電力へ変更するメリットな…

それ、私の仕事じゃなくて、お前の仕事だよね?

仕事の愚痴を言いますので、「愚痴なんて聞きたくない」って人は閉じてくださいね。 私は中堅ゼネコン勤務で、公共工事や民間工事の業務があり、私は民間の部署に所属しています。 現場に出ることはありませんが、積算見積りなどを行っています。 ここまでは…

投資資産公開 2018年5月第3週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 450,012円 評価額 454,240円 損 益 +4,228円 NISA枠投資信託 投資額 150,407円 評価額 151,862円 損 益 +1,455円 今週もプラスを維持していますが、こんなもんかなって感じ。 私は投資額に対して3%く…

次の投資先について考えた

今の投資状況はeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)に毎日5000円ずつ投資しています。 NISA枠としてeMAXIS Slim 先進国株式インデックスとeMAXIS Slim 新興国株式インデックス。 NISA枠はこのまま保持し続けるとして、特定…

お金の若者離れについて考えた

最近の若者は・・・、とは言いたくないアラフォー世代の私。 老害世代と若者世代の間にいるので、どっちの意見も理解できるのが利点だと個人的には思っています。 若者は「いらない、持たない、夢も見ない」だそうですね。 老害世代は「人生楽しいか?」って…

会社で脅されています、タスケテ

会社で脅されています!!1 まぁ、資格を取れ取れ言われているだけなんですけどね。 や、資格取得者が居なくて困るのは会社であって、私は何ら困らないよね? そんなに切羽詰まって資格取得者が必要なら高い金払って雇えばいいじゃん? それを私に取らせよ…

ふるさと納税をしました

今年もふるさと納税をしています。 去年は、暮れの押し迫った時期にやったので、カニとか肉とかになっちゃったけど、今年から計画的に行くZE とは言うものの、他の納税者の方々は米とか、実利のある物なんだと思います。 しかし私は【酒】である。 我が家の…

投資資産公開 2018年5月第2週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 425,023円 評価額 429,382円 損 益 +4,359円 NISA枠投資信託 投資額 142,404円 評価額 142,854円 損 益 +450円 プラスに転じてきましたが一喜一憂していません。 株価が100円動くと一気にマイナスにな…

お弁当男子はじめます!!

過去の記事で炊飯器を買おうって書きましたが、炊飯器を買っちゃいました(*'▽'*) 過去記事【炊飯器を買おう】 象印の極め炊き NL-BB05、コジマyahoo店で7,820円。 yahooポイントが1,000ポイントあったので、実質6,820円で買えました。 んで、週明けからお弁…

自動車税の通知が来ました

今年も自動車税の納付通知書が届きました。 チクショウ、何の疑問も思わずに税金を取る気になりやがって(´ω`) 排気量2,300ccの車なので、45,000円也。 毎年この時期になると、なんでこんな排気量の車に乗っているんだと思いますネ。 ソロぼっちなら軽自動車とか10…

毎月の貯金額は・・・

セミリタイアブログを拝見していて、本多静六さんの記事を書かれている方がいらっさいました。 本多静六さんと言えば、給料の1/4は最初から差っ引いて無かったものとする四分一貯金法。 私のお給料は22万円から23万円くらいですから、1/4なら月に6万円貯金す…

働き方改革?働かせ方改革の間違いだろう?

政府主導で行われている働き方改革ですが、実際の現場は違うようです。 残業を減らすと言う会社の方針で、仕事を持ち帰るようになった。なんて声も聞こえてきています。 同一労働同一賃金、やっている仕事が一緒であれば契約社員も派遣社員も正社員と待遇を…

人は咄嗟に本音が出るのよね

私が結婚相談所に登録していることは会社の人にはナイショにしています。 まぁ、言いふらすことでもないですしね(´ω`) ただ、相談に乗ってもらう都合もあって、異性の後輩には教えてあります。 お見合いした相手を私からお断りしたことも相談していました。 …

お見合いの相手をお断りしました

お見合いをした方に、お断りをしました。 2回ほどお会いしたのですが、性格的に合わないと思ったからです。 私はアウトドアと見せかけたインドア派。 ウェーイのように外には出ませんが、外に出て遊ぶのは好きな方なんです。 たとえば、のんびり屋さんのよう…

総資産を集計してみた

八百祢の総資産を集計してみました。 今までコツコツ貯めてきていたのですが、どこにどれくらい入っているのかを確認してみました。 地方銀行口座は給与振り込みの口座で、ここは増減しますね。 地方信金口座はケコーン資金であり、ケコーン相手に見せることのできる…

投資資産公開 2018年5月第1週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 395,014円 評価額 397,641円 損 益 +2,627円 NISA枠投資信託 投資額 133,606円 評価額 132,914円 損 益 -692円 持ち直して参りました。 相変わらず新興国が足を引っ張っている模様。 まだ誤差の範囲で…

炊飯器を買おう

仕事のときは毎日コンビニと言う堕落した生活に終止符を打つときが来た!!1 炊飯器を買って、お弁当にしようと思っています。 一人用だから、そんなイイのはいらないよね。 2メーカーの炊飯器を検討しています。 1つ目は象印の極め炊き NL-BB05 【メーカー…

お見合いした方と、再度会ってきました Rev.2

Rev.1は過去記事をご覧ください。 過去記事【お見合いした方と再度会ってきました】 中学生時代から30年付き合いのある友人に、自分の考えや思いを吐露しました。 フルボッコにされました^p^ 「八百祢って相手が自分に合わないところをアラ探して…

お見合いした方と、再度会ってきました

以前の記事でお見合いをしたと書きました。 過去記事(2018/04/29) その方と再度お茶してきました。 どこがどうとは言えないのですが、率直な感想として私とは合わないと思いました。 悪い人ではないと思うし、Hできるかって言えば問題なくできると思うけ…

家計簿(予算)を作ってみた

他のブロガーさんが細かく家計簿を書いていたので真似してみました 家計簿(ベース)はクロスパールさんの家計簿を参考にしています。 エクセルを持っていなくて、どうしようかと思ったら、LibreOfficeと言うフリーソフトがありました。 とりあえず、ザック…

私は結婚には向いてないのかもしれない

先日、お見合い報告を書いたばかりですがっ 過去記事(2018/4/30) なんか、面倒くさくなってきた^p^ 恋愛と言うか対人関係に割くリソースが勿体ないと思っちゃうんですよ。 例えばですよ、男性なら福山雅治、女性なら新垣結衣が居るとして、その人を狙い…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ