八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この国の役人はバカなのか?

八百祢です。 時事通信の記事を見て溜息しか出ないんですが('A`) news.yahoo.co.jp 以下引用 厚生労働省が30日発表した就労条件総合調査によると、民間企業で働く人の2019年の年次有給休暇取得率(1人当たり平均)は、前年比3.9ポイント上昇の56.3%だった…

ドライブレコーダーを取り付けました

八百祢です。 先日、恋人さんが事故ったのですが、双方の車両にドライブレコーダーが付いてなかったんですよ。 証言だけでは警察に状況が上手く伝わらないので、ドライブレコーダーは必須だと思ったのです。 そこでamazonでミラー型のドライブレコーダーを購…

美味しい福島の日本酒を紹介します

八百祢です。 そろそろ日本酒の美味しい季節になってきましたな。 ボクの住んでいる東北は酒処なので色々な日本酒がありますが、今回は福島の日本酒を紹介したいと思います。 東北以外で売っている福島の日本酒は、会津ほまれ、大七生酛、栄川、会津末廣など…

地方在住40代半ばのリアルな給与(2020/10)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく今月の予算を組みました。 交際費として計上している旅行代、自動車関係のドラレコ代はクレカの引き落としですが、別計上にしています。 恋人さんが事故したときにドラレコは必須だと思った…

投資資産公開 2020年10月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 金曜日に驚いたのはブリヂストンです。 205円の値上げとか何があった(゚o゚ )? 11月12日に決算発表があるのですが、何か良い材料でも見つかったのかな? 投資信託 特定枠 投資額 4,010,348円 評価額 4,1…

2020年10月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 今月は生活費の出費が多く、外食もしたしケンタッキーも買ってしまった(´ω`) 生活雑貨は何を買ったか覚えていねぇ('A`) ここ…

サービス残業時間を計算してみた(2020年9月分)

八百祢です。 今月は遅くなりましたが、先月に続き、今月もサービス残業時間を計算してみました。 コピーした勤怠記録を基にサービス残業時間を集計。 我が社の就業時間は8:15から17:15までとなっておりますので、1分でも過ぎた分はサービス残業時間として…

部署移動になりました

八百祢です。 以前の記事に書きましたが、正式に部署移動の辞令が出ました。 yaonenosekai.hatenablog.com 住宅営業部門から不動産管理部門に異動となりましたん。 E先輩から離れた方がイイだろうと言う上司の計らいに感謝します(*'▽'*) 不動産管理部門は賃…

メガネを買いました

八百祢です。 ちょっと前の記事で目が悪くなったことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 日曜日に仙台方面に行く機会があったので、メガネを新しくしてきましたん。 メガネを5種類ほど持っていますのでそれを使い続けたかったのですが、免許更新も…

投資資産公開 2020年10月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 投資信託 特定枠 投資額 3,985,270円 評価額 4,165,088円 損 益 179,818円 積立NISA枠 投資額 1,089,638円 評価額 1,203,271円 損 益 113,633円 今週は上下が激しかったな(´ω`) 何か原因があって動いた…

総資産集計(2020’10’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が24,722,079円、今月が24,736,699円となり、14,620円の増額となっています。 今月は結婚指輪を買った支払いがあったので資産は減ったハズなのですが…

ボクもうつ病

八百祢です。 Yahooの記事に「いしだ壱成の「うつ病」体験に名倉潤も共感」の記事がありましたので、ボクもうつ病記を書いてみようと思います。 news.yahoo.co.jp ボクがうつ病になったのは、心気症になってからです。 心気症 身体疾患がないにもかかわらず、…

目が悪くなった(´*ω*`)

八百祢です。 最近ちょっと物が見づらくなってきていて、老眼かな?って思ってたんです。 まぁボクも、もうアラフィフだしな(ι´ェ`)y-~ 先日、我が田舎町から仙台方面に行く機会があったので、JINSに寄って検眼してもらってきました。 そしたら矯正視力で0.6…

投資資産公開 2020年10月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 投資信託 特定枠 投資額 3,960,021円 評価額 4,184,293円 損 益 224,272円 積立NISA枠 投資額 1,081,623円 評価額 1,198,744円 損 益 117,121円 先週末にトランプ大統領がコロナに感染していることがわ…

iPhone 12を買おうか迷っています

八百祢です。 そろそろ発売になりそうなiPhone 12ですが、購入しようかどうか迷っています。 いま使っているのは2016年4月2日に購入した初代iPhone SEで、4年ちょっと使っています。 途中で社外品のバッテリーに交換していますが、バッテリー容量が少ないた…

ねんきん定期便を確認してみた

八百祢です。 いつも拝見しているブロガーのlunaさんのブログに年金定期便の記事がありました。 luna3018.hatenablog.jp 実はボクは10月が誕生日なので、本来なら今月届く予定になっています。 ま、ねんきんネットで見れるようにしているので、いつでも見れる…

投資資産公開 2020年10月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 投資信託の方は徐々にですが回復しましたが、個別株は徐々に値下がりしている有様(´・ω・`) 正直、売るにも買うにも動けないわぁ(´ω`) とりあいず潤沢なキャッシュはあるので、個別株は塩漬け。 スケベ心…

男性育休、7割が「義務化反対」

八百祢です。 Yahooニュースに興味深い記事があったので、ご紹介したいと思います。 男性育休、7割が「義務化反対」 news.yahoo.co.jp 男性の育児休業の義務化について、中小企業の70.9%が反対していることが30日、日本商工会議所の調査で分かった。 まぁ、…

チプカシを買いました

八百祢です。 以前の記事でスカーゲンの時計を修理に出したことを書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 見積りの結果が届いたのですが、衝撃の修理不可とのこと。・゚・(ノД`)・゚・。 ガラスサイズが特殊だとのことですが、型番を言ってんだから事前にわかるじ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ