八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

ドライブレコーダーを取り付けました

f:id:yaonenosekai:20201027063343j:plain

八百祢です。

先日、恋人さんが事故ったのですが、双方の車両にドライブレコーダーが付いてなかったんですよ。

証言だけでは警察に状況が上手く伝わらないので、ドライブレコーダーは必須だと思ったのです。

そこでamazonでミラー型のドライブレコーダーを購入して、恋人さんの車とボクの車に取り付けをしました。

買ったドラレコはコレ。

www.amazon.co.jp

メイドインチャイナですが、まぁ問題ないじゃろう(ι´ェ`)

お値段3,880円也。

リアカメラの取り付けに天井の内張を剥がす必要があったので、取り付けは整備士のH.T君にお願いしました。

 

午前10時に恋人さんの車から取り付けを始めましたが、さすがトヨタだ、安価グレードの車でも作りがしっかりしているね。

ハッチバックダンパーの取り付け部分がちゃんと防水されていたわ(´ω`)

一方ボクのマツダハッチバックダンパーの取り付け部分が防水されていないため、サビサビになってん('A`)

こう言う細かいところにメーカー品質の差が出るんだよなぁ。

 

1時間半ほどで作業が終わり、動作確認も問題ナッシング。

お昼を食べに行きました。

ガッ!

作業しているのはH.T君なのに、H.T君のオクサンとボクの恋人さんで行くお店を決めてしまった模様。

おまえら、作業を手伝うわけでもなく、ドラレコ代も払ってねーだろ(ι´ェ`)

H.T君とブチブチ文句言っておきましたw

お昼代はボク持ちだけど、取り付け代としては安いものです。

 

午後からはボクの車にドライブレコーダーを取り付けしました。

ボクの車は以前からH.T君に手を入れてもらっているのもあり、バラすのも簡単なんです。

車高調から前置きインタークーラーまでDIYで取り付けてますしね(ι´ェ`)y-~

取り付けが終わり動作確認をしたところ、ちょっと調子が悪い(´・ω・`)

バックギアにしてもバックモニターに切り替わらなかったり、初期設定画面がたまにしか出なかったり・・・

amazonの返品期限も過ぎちゃったので返品も出来ないしなぁ。

録画はちゃんとされているようなので、このまま使うしかないかぁ(´・ω・`)

 

ドライブレコーダーは付けましたが、これからも安全運転をしながら大事に乗ることにします。