八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

美味しい福島の日本酒を紹介します

f:id:yaonenosekai:20201026204038p:plain

八百祢です。

そろそろ日本酒の美味しい季節になってきましたな。

ボクの住んでいる東北は酒処なので色々な日本酒がありますが、今回は福島の日本酒を紹介したいと思います。

東北以外で売っている福島の日本酒は、会津ほまれ、大七生酛、栄川、会津末廣などがあるのかな?

この辺はオーソドックスで飲みやすい日本酒なので、今回は除外しますわね。

今回はもっとマニアックで地酒のような日本酒を紹介しようと思います。

 

まず1つ目は稲川酒造の「七重郎(しちじゅうろう)」です。

sake-inagawa.jimdo.com猪苗代町の酒蔵さんで七重郎無濾過シリーズが美味しいです。

オススメなのは七重郎(白ラベル)純米大吟醸無濾過原酒ですが、1.8㍑で7,000円超えとちょっとお高い(´・ω・`)

手軽に飲むのなら七重郎(赤ラベル純米吟醸無濾過原酒が1.8㍑で3,000円ちょっとで飲めますのでイイかなと思います。

ちょっとクセのある日本酒ですが、呑んべぇには好まれるお酒です。

 

次にご紹介するのは鶴乃江酒造の「会津中将(あいづちゅうじょう)」です。

www.tsurunoe.com

会津若松市にある酒蔵さんで会津中将がオススメですが、女性には「ゆり」も飲みやすくて美味しいと思います。

どちらも1.8㍑で3,000円くらいで比較的手ごろな値段だと思います。

 

次にご紹介するのは檜物屋酒造店の「千功成(せんこうなり」です。

www.senkonari.com

千功成を飲むなら吟醸一択です。

1.8㍑で6,000円ほどしますが、金瓢千功成とは味が全然違います。

金瓢千功成は正直飲むに値しないと思うんだ(´・ω・`)

 

次にご紹介するのは豊國酒造の「一歩己(いぶき)」です。

azuma-toyokuni.com友人が隠れ家的な宿の料理長をしているのですが、そこで飲ませてもらった日本酒です。

ボクが飲んだのは新秋の候でしたが、とても美味しかったです(*´ェ`*)

初冬の候、厳寒の候があるようで、どれも飲んでみたい日本酒ですね。

 

福島にはまだまだ美味しい日本酒がありますが、ボクも全部飲んだわけではないので、今回はこの辺で(゚o゚ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ