八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いツイートがあったので不動産会社勤務が深掘りしてみる【後編】

八百祢です。 先日からの続きで後編。 元ツイがこちら。 賃貸のひとがやるべきこと・入居前相見積もりをとる礼金を交渉してみる火災保険は自分で加入仲介手数料をゼロにする交渉法律で認められてないものは断る・入居中タイミングをみて家賃交渉・退去時部屋…

面白いツイートがあったので不動産会社勤務が深掘りしてみる【前編】

八百祢です。 先日面白いツイートがあったので、それを深堀りしてみたいと思います。 元ツイがこちら。 賃貸のひとがやるべきこと・入居前相見積もりをとる礼金を交渉してみる火災保険は自分で加入仲介手数料をゼロにする交渉法律で認められてないものは断る…

投資資産公開 2022年5月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はやや戻してきていますね。 Twitterでは「底をつけた」との意見もありますが、どうなんでしょう? 個人的に今週の上げはブラフで6月からまた下がるような気がしますが・・・(´・ω・`) やはり相場は…

北海道旅行がさらに安くなた\(^o^)/

八百祢です。 6月に恋人さんと北海道旅行に行くことになっているのですが、恋人さんの頭の中はすでに北海道でいっぱいであるw 着ていく服や靴などをルンルン♪でチョイスしており、楽しみなんやなーって思って見ています(*´ェ`*) 現地のお店などもしっかり調…

地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/6)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 今月は恋人さんと北海道旅行に行ってきます!!1 基本的にクレジットカードで決済するつもりですが、クレジットカードを使えない場所もあると思うので、5万円ほど…

2022年5月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 今月はアパートの更新料と自動車税が重なったので出費が多くなっています。 まぁ、しゃーなしだ(´・ω・`) 他はほぼほぼ予算く…

北海道旅行の宿をキャンセルして再予約した

八百祢です。 6月に北海道旅行に行くことを決めていて、宿も予約していたのですが、5月20日に東北人も対象になる「どうみん割」の延長が発表されますた。 それなら利用するっきゃないよね!ってことで宿にプラン変更の電話をしたら「一度キャンセルしてから…

投資資産公開 2022年5月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週とあまり変わらない含み益ですが、今週も上がったり下がったりの予想通りジェットコースター相場でしたね。 S&P500は高値から20%近く下げており、弱気相場になりそう。 SBI・V・S&P500の投資額を1…

総資産集計(2022’5’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が31,462,789円、今月が30,867,113円となり、595,676円の減額となっています。 2021年5月が26,948,716円でしたので、対前年比では3,918,397円の増額。…

投資資産公開 2022年5月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 久しぶりに大きく下げてきました。 先日からSBI・V・S&P500の投資額を5000円から10000円に増額しています。 落ちるナイフを掴んだかもしれないと思っていますが、長期的に見れば買い時だろ…

追加購入を開始しました

八百祢です。 以前に追加購入のルールを書きましたが、今回はそのお話。 yaonenosekai.hatenablog.com ボクはSBI・V・S&P500に毎日5000円の積み立てをしているのですが、直近最高値の18501円から10%の下げ、16635円にまで基準価額が下がったため、追加購入で…

北海道旅行に行くことにしました

八百祢です。 以前から北海道旅行に行きたいと思っていたのですが、コロナの影響もあり延び延びになっていました。 今まで旅の予定を考えたりして妄想していましたが、ついにチャンス到来!!1 なんとピーチ航空で10周年記念セールをやっていたのですよ。 w…

投資資産公開 2022年5月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 5日にFOMCから0.5%の利上げが正式に発表されました。 その直後は暴騰しましたが、次の日に暴落すると言う(ι´ェ`) 値動きが激しすぎて難しい相場となっていますねぇ。 Twitterのタイムラインを見ていて…

投資資産公開 2022年5月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 5月第1週と書いてますが、5月1日時点での状況ですので、実際は4月28日の結果かな? このときは相場もまだ好調でしたが、4月28日の夜にアメリカさんが大暴落してしまい、5月2日の相場を見るのが怖い。 …

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ