八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

生活費予算(2026/07)

八百祢です。

来月の予算を組みました。

今月は期末手当が入ってくる予定です!!

ガッ!

んでも、税金の支払いも押し寄せてくるぅ!

 

自動車税はキャッシュレス決済で払っていますが、住民税は現金で払おうと思ってます。

キャッシュレスで払ってもポイント還元ないし、まとめて払っても安くならんしなー。

住民税は月〆のときに4期に分けて払っていこうと思ってます。

スマホ費用が通常の3倍になってるのは、NUROモバイルからIIJMIOに乗り換えた手数料が含まれているためです。

クレカのお買い物は、ワイパーゴムだの水槽のエアストーンを買ったりしたやつー。

今月の大きな出費は税金くらいです。

2026年06月度家計簿チェック

今月も やってきました 家計簿チェック。

酒代、タバコ代などの嗜好品が若干予算オーバー(´・ω・`)
タバコが今月から450円→480円に値上げしたの知らなかった/(^o^)\

生活費は予算内に収まってるけど、お米購入とかなるとすぐにオーバーしちゃうからなー。

 

交際費は北海道旅行の現金払い込みで予算していましたが、だいたい予算内に収まってた。

今月も大幅な赤字となっておりまっする。

北海道旅行に行ってきた!③【費用】

八百祢です。

2泊3日、3人で北海道旅行に行ったわけですが、その費用総括です。

相変わらず雑なマトメ方よ(ι´ェ`)y-~

飛行機は4月15日のキャンペーン時に予約したので、3人で37,440円。

その後はイラン情勢の影響もあり、キャンペーンやらなかったので、早めに手配しておいてラッキ!!

レンタカーは3日使用の保険ガッツリ入って9,100円。

札幌市内は食べに出る予定だったので、ホテルは泊まれればいい。

ビジホ3人素泊まりで15,010円。

2日目はちょっと贅沢な温泉宿で58,190円。

ラフティングは現地現金払いで29,500円(撮影費・眼鏡落下防止ヒモ含む)

大きなところはこれくらいかなー。

後は食事関係で32,000円くらい。

ちょっと立ち寄ったコーシーやブランチで6,000円くらい。

総額で207,076円ですた。

 

3人で北海道を満喫して20万くらいなので、ほぼほぼ予想通りの費用となりました。

ブランチやコーシーを削ればもう少し安く行けたけど、そこまでケチケチしたくなかったからねー。

楽しんでこられてヨカッタヨー。

投資資産公開 2026年6月第3週の結果

八百祢です。

さて、先週の投資状況はどうなったでしょうか。

イランとアメリカが停戦に合意したようで、リスクオフになってきたのかな?

相変わらずイスラエルが暴走してるようだけど、ヒズボラと停戦したようで、ちょっとは前進したと思いたい。

地政学リスクが無くなったわけではないと思いますが、とりあいず安定化に向かっていると見ていいでしょう。

 

特定枠

投資額 13,075,512円

評価額 26,423,743円

損  益 13,348,231円

 

NISA成長枠

投資額  7,200,211円

評価額 10,425,494円

損 益  3,225,283円

 

NISA積立枠

投資額 3,599,402円

評価額 5,198,926円

損 益 1,599,524円

 

旧NISA枠

投資額 2,354,459円

評価額 6,913,207円

損 益 4,558,748円

北海道旅行に行ってきた!②

八百祢です。

北海道旅行2日目。

朝はゆっくり寝てました^p^

ホテルをチェックアウトし、定山渓へ向かいます。

13時からアクティビティの予定があるので早めのランチに。

f:id:yaonenosekai:20260619123643j:image

白樺の木々に囲まれたオサレなピザ屋さん「雨ノ日と雪ノ日」を訪問。

f:id:yaonenosekai:20260619123815j:image

チェーン店のピザとは全然違うわね(*'▽'*)


f:id:yaonenosekai:20260619123821j:image

ジェラートも食べてしまった、、

柚子コーヒージェラートが美味しかったなー。

午後からはアクティビティでラフティングをしました。

以前にやった時は一般コースだったので、今回は激流コースにチャレンジ!

f:id:yaonenosekai:20260619124130j:image
f:id:yaonenosekai:20260619124125j:image
f:id:yaonenosekai:20260619124121j:image

写真で伝わるでしょうか?

や、ものっそ楽しかったっす!

ラフティング中にカワセミとか鹿を見ることもでき、大自然を満喫してしまったじょ、、

 

ラフティングの後は温泉宿にチェックイン。

温泉に浸かってカラダを温めました。

トロッとしたお湯で肌に良さそう。

温泉の後は7時間飲み放題という、酒飲みチャレンジをやってみたw

ラウンジで飲むのですが、ものっそオサレな空間なんよー

f:id:yaonenosekai:20260619132943j:image

ボードゲームが色々あって、ワイワイと楽しく飲み&遊びができます。

最終的に3人で全銘柄の日本酒を制覇しました

さすがに酔っ払いすぎて遅めにディナーして就寝Zzz

 

3日目

お宿を遅めにチェックアウトし、新千歳空港に向かいます。

お昼過ぎに到着したので、まずはラーメンだ!f:id:yaonenosekai:20260619124745j:image

やはり、えびそは一幻はンマイのぅ(*´ェ`*)

他のラーメン店にも行ってみたいとは思うのですが、なかなか行かないなぁ、、

今度また北海道に行く機会があったら違うラーメン店にも行ってみようかな。

軽くお土産を購入した後は飛行機に搭乗し、仙台空港まで帰還。

その後、無事に家まで帰り、今回の旅は終了です。

いやー、遊んだ!食べた!飲んだ!

最高だったじぇ!!1

 

あと、中国人団体旅行客との遭遇が皆無だったため、めちゃくちゃ快適でした。

このまま日本への渡航禁止を継続してくれるとありがたいのですが、、

個人旅行している中国の方はマナーも良く、特に気になりはしなかったです。

北海道旅行に行ってきた!①

八百祢です。

6月某日、北海道旅行に行ってきました。

仙台空港から出発ですが、搭乗口の先にンマイ肉まんがあるのよー。

f:id:yaonenosekai:20260618123359j:image

利久の牛タンまん、1個500円也。

 

フライト1時間くらいで新千歳空港に着きますので、東北⇔北海道は近いんだよね。

空港についてレンタカーを借り、一路札幌へ向かいます。

今夜宿泊するビジホに車を停めて、お昼を食べに行きますた。

札幌はスープカレー発祥らしく、これは食さねばならぬー。

f:id:yaonenosekai:20260618123702j:image

スープはトマトの酸味とタマネギの甘味があり、絶妙な味でした。

f:id:yaonenosekai:20260618172734j:image

昼間から飲むサックラは最高なのよ(*'▽'*)

 

ランチ後は徒歩にて市内散策。

f:id:yaonenosekai:20260618123855j:image

時計台

f:id:yaonenosekai:20260618123927j:image

赤れんが庁舎

f:id:yaonenosekai:20260618124018j:image

北海道大学ポプラ並木

 

この日は市内でよさこい祭りをやっていて、音楽ガンガンで雰囲気台無し(´・ω・`)

大通り公園も踊り子が居て、写真撮影も何もあったもんじゃない('A`)

 

夕方にホテルにチェックインし、夕食はすすきのに出ました。

f:id:yaonenosekai:20260618124258j:image

初めてすすきのに来ましたが、めっちゃ大都会で驚いた!

海鮮の美味しいお店で、ホッケの開きを食べたかったのだ。

f:id:yaonenosekai:20260618124458j:image

かなりデカいな、、

あと、今日は新鮮なイカが入ったとのことで頂くことにしました。

f:id:yaonenosekai:20260618124615j:image
f:id:yaonenosekai:20260618124610j:image

キラキラしていて宝石みたいだったー

美味しかったけど、映え8割だねこれはw

 

ホテルに帰る際にストリートパフォーマンスしている人もいて、1000円投げ銭してしまた。

初日はこれにて就寝。

2日目は定山渓に向かいます。

次回に続く、、

総資産集計(2026’06’17)

八百祢です。

毎月15日は月に1度の総資産発表の日ですが、旅行に行ってたため17日公開。

今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)?

先月の総資産が52,045,591円、今月が53,255,950円となり、1,210,359円の増額となっています。

2025年6月が41,681,579円でしたので、対前年比では11,574,371円の増額。

 

5300万突破するマン!!1

 

もう資産の増加スピードが手を付けられない状態になってます。

このままイケイケになるかはわかりませんが、r>gの加速は止まらない。

新NISAだけで含み益が478万円だし、これに税金かからないとかバグ制度だよね。

新NISA満額まで@2年、それを埋めきったら投資はストップする予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ