八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアするには働き続けたほうがいい

タイトルを見て、??となった方も多いかと思います。 セミリタイアに必要なのは、そこそこの資金と、リタイア後も入ってくるお金です。 これを極限まで磨き上げた理想系は、定年退職し、退職金を貰い、年金で暮らす、という事。 セミリタイアはこれをどれく…

賃貸vs持ち家

今まで幾度と無く話題になり、解決が見えない話題。 賃貸と持ち家、どっちが得なの?って話。 犬派vs猫派、きのこvsたけのこ くらい不毛な話しだなと思いますよ(笑) 私的考察から結論を導くと、「その時の状況による」んじゃないかなと思います。 一昔前…

MVNOにしよう

セミリタイア生活を夢見るにあたって、当然お金の問題が出てくるわけですが、 当たり前ですが降って沸いたようにお金が出てくるなんてことはありません。 そこで必要なのは節約です。 無駄なお金を払ってませんかー? 節約をしよう第1回目は携帯電話です。 …

鮎川まどか永遠に

声優の鶴ひろみさんが57歳の若さで亡くなりました。 私の初恋相手(2次元)である、鮎川まどかの声優さん。 最近、若くして亡くなる方が多くないですかね? 私も、もう初老。 いつ何があってもおかしくない年齢になってきています。 後悔の無い生き方をした…

思い立ったが吉日

今日からブログを始めようと思い、さっそく作ってみました。 ブログはオンラインゲームをプレイしていた時に書いて以来で、すっかり使い方を忘れてるわ~。 そんなブログ復帰者、セミリタイア入門前の私が、セミリタイアを目指すブログです。 さて、みなさん…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ