八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資資産公開 2022年10月第5週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週、ちょっと風向きが変わった気がします。 今までは上がったり下がったりのボックス相場でしたが、なんとなく持ち直してきたようなふいんき。 GAFAMの決算は悪かったようですが、アメリカの景気過熱…

地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/11)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 住居費、生活費、嗜好品、交際費はいつも通りの予算です。 電気代が電気事業者を変更したことにより、旧電気事業者の7月分、新電気事業者の9月分と2ヶ月分の支払い…

2022年10月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 急遽三陸に旅行に行くことになったので、その現金支払い費用を計上。 宿代とかガソリン代とかはクレジットカードで支払った…

SSD交換 その2

八百祢です。 crucialのM.2 SSDが届いたので早速換装しました。 新しいSSDをM.2に接続しWindowsを起動。 ディスクの管理でWindows上で認識するようにします。 以前にコレがわからずに認識しなくて大慌てしたことがありました(´・ω・`) 次にあらかじめダウンロ…

投資資産公開 2022年10月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も値動きが激しかったですね(´・ω・`) 何かあると失望売り、また何かあると期待age。 完全なボックス相場ですねぃ。 今のところコツコツと買い続けるしかやることがありません。 ぐっと下がってくれ…

SSD交換

八百祢です。 最近PCの調子が悪いです。 作業中に重くなったり、BIOS画面から立ち上がらなくなったり(´・ω・`) まぁ、起動ドライブになっているSSDの不調だろうなと。 CrystalDiskInfoで見たんだけど良くわからん!!1 いつ買ったんだっけ?と遡って調べてみ…

投資資産公開 2022年10月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 紅だあああああああああああああ!!1 金曜日の日経は3.25%も上げましたが、その夜のNYSEが急落したため先物が2.00%下がっています。 10年債利回り、VIXが上がって月曜日の日経は下がるでしょう。 …

総資産集計(2022’10’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が32,905,000円、今月が32,328,055円となり、576,945円の減額となっています。 2021年10月が28,728,492円でしたので、対前年比では3,599,563円の増額…

掃除機が壊れました(´;ω;`)ウゥゥ

八百祢です。 2016年から愛用していたSHARPのスティック掃除機が壊れました。 モーター異常の警告を出して、ぜんぜん動かなくなりました。 修理できないかと思いメーカーHPを見たところ、修理に概算で23000円ほどかかるみたい。 うぼぁ('A`) ホウキで代用し…

あした死ぬかもよ?

八百祢です。 クロスパールさんがオヌヌメしていた本「あした死ぬかもよ?」を読みました。 結論から言うと、とてもイイ本でした(*'▽'*) 引用が多くなってしまいますが感想を書きたいと思います。 「いつ最後の日が来ても後悔はない」そう胸をはって言える人…

投資資産公開 2022年10月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 紅だあああああああああああああ!!1 アメリカさんの雇用統計が思った以上に良く、FRBが金融引き締めに強気になるとの判断からNY市場が暴落しました。 それに釣られてヨーロッパや香港も絶賛値下がり…

イノキボンバイエ

八百祢です。 プレセミリタイア生活を送っていますが、なんか物足りないネ(´・ω・`) ずっとYoutube見てるのもツマランし、撮り溜めたアニメを見ても飽きる。 10年以上プレイしていたネトゲにログインしても、狩りする気にもならずすぐにログアウト。 まるで無…

若いうちは貯金しろ VS 若いうちは経験に投資しろ

八百祢です。 節約貯金界隈でたまーに論争になっている「若いうちは貯金しろ VS 若いうちは経験に投資しろ」 きのこたけのこ論争と同じくらい話題になる論争ですね。 ・若いうちは貯金しろ派の主張 1)若いうちからコツコツ貯めて貯めグセをつけろ 2)27歳~…

投資資産公開 2022年10月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 上がったり下がったりとボラティリティ高杉ですよオクサン。 S&P500も3600を割り込んできました。 しかも上がる見通しがなく、これからも下がり続けるかもしれない。 その割に投資信託S&P500…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ