八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

若いうちは貯金しろ VS 若いうちは経験に投資しろ

八百祢です。

節約貯金界隈でたまーに論争になっている「若いうちは貯金しろ VS 若いうちは経験に投資しろ」

きのこたけのこ論争と同じくらい話題になる論争ですね。

 

・若いうちは貯金しろ派の主張

1)若いうちからコツコツ貯めて貯めグセをつけろ

2)27歳~28歳くらいのときに自分の人生を考える時が来る、そのときに200万300万の貯金があれば攻めた人生設計ができる

 

・若いうちは経験に投資しろ派の主張

1)100万200万ぽっち貯めてもたかが知れている、それなら若いうちにしかできないことをやった方がいい

2)時間は有限であるから、今やりたいことはやったほうが後悔しない。

 

思いつく主張としてはこんなもんすかね?

おじさんが思うに、これはどっちの意見も正しいんすよ。

駄菓子菓子、どちらも極論すぎないかな?って感じたりします。

使うvs貯めるは相反する行為ですが、どちらの能力も必要で車の両輪みたいなモンなんです。

若いうちに何も経験せずにお金だけを追い求めてしまうと、無職童貞無色透明のただ歳を取ったおっさんになります。

若いうちから散財し全部つかっちゃうパッパラパーになると、お金のないただのおっさんになります。

 

ボクは最初の就職で初めて親元を離れ、まぁ野に放たれた獣みたいなもんでした。

毎日飲み歩きBARで隣の席に座った女性をナンパしたり、毎年のように車を交換したりと、そりゃもうパッパラパーの極致ですよ。

遊び惚けてたのでカネがなく、明日食べるコメが無くて会社の先輩からコメを貰ったりしてました。

1か月カップラーメン生活をして栄養失調で倒れたりもしたっけな。

思い出してみるととってもサバイバルだなとw

でも楽しかったし、コレはコレでイイ想い出だなと今は思いますよ。

さすがに27歳で実家に帰ってきてからは、「これじゃいかん!」と思ってコツコツ貯め始めましたけどねw

 

今のFIRE界隈を見ていると、若いうちから極限まで無駄を削ぎ落し資産形成をしている方が多いです。

それが悪いことだとは思いませんが、勿体ないなぁとは思います。

今やりたいことをガマンして先送りしても、20年後にそれはやりたいことじゃなくなってるんです。

BARで女の子をナンパするにしても若いうちはノリと勢いで何とかなりますが、おっさんになるとそうは行かないんすよ。

身なりや体臭、ファッションにも気を遣うのでお金もかかります。

例えナンパに成功してもおっさんのTNTNが言うことを聞かないなんてことにもアリエール。

 

いま若い方は気付かないかもしれませんが、時間と言うのは残酷なんです。

毎日ゲームをやっている人からすれば想像も出来ないかもしれませんが、歳を取るとゲームにも興味がなくなります。

焼肉食べ放題だって胃が受け付けてくれなくなって、食べられなくなります。

スノボやスキーなどの運動も息切れしたり膝がガクガク言って出来なくなります。

本を読むにしたって老眼で小さい字が見えなくなってくるんすよ(´・ω・`)

 

「若いうちは貯金しろ VS 若いうちは経験に投資しろ」

どちらの意見も正しいのですが、片方に極振りしちゃう必要はないのかなって思います。

適度に遊び、適度に貯める。

時間はかかりましたが、ボクはコレで3000万は貯めることができました。

両方のいいとこ取りして両方やっちゃえばイイんじゃね?っておじさんは思います。

 

※異性をナンパした結果を報告しておきますが、一晩のアバンチュールすらなかったわい(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ