八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

総資産確認(2022年12月31日)

八百祢です。 今年も年末になったので、総資産を集計してみようと思います。 総資産33,087,872円!!1 今年の相場はダラダラ下げる相場でリスク資産が目減りしていますが、総資産は33,087,872円と3300万円で踏みとどまりました。 一時期は3400万円あったん…

2022年を振り返る

八百祢です。 今年も残りわずか、2022年を振り返ってみたいと思います。 FIRE卒業 2021年はFIREムーブメントが巻き起こり、雑誌などでFIREが取り上げられていました。 ガッ 2022年はその反動と相場が悪化したこともあり FIREなんて無理じゃね? とか FIREした…

2022年の収入

八百祢です 今年分の収入計算でもしようと源泉徴収票と家計簿を眺めてみた。 給与総支給額 4,205,153円(1月から10月まで) 退職金 1,461,900円 合計収入 5,667,053円(税引き前) 今年はセミリタイアしたので退職金が加算されました。 家計簿から収支計算を…

【変なもの】ボクはコレクター【持ってる】

八百祢です。 先日からPCエンジンのゲームをやっています。 その時に物置を漁ってたら、ちょっと懐かしいものが出てきたのでツイートしたんですね。 懐かしいのが出てきた。新品未開封のFC版ドラクエⅡ20年くらい前に潰れそうな玩具屋で見つけて、買っておい…

生活費予算(2023/1)

八百祢です。 来月の予算を組みました。 今月から収入がなくなり、失業給付は待期期間となっています(´・ω・`) 家賃、生活費、嗜好品はいつもどおり。 お正月もあるので交際費を通常の倍額みています。 12月分のガソリンは現金で入れていたため、1月度の請求は…

2022年12月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック いつもはワンダフルお給料を貰って予算を組むのですが、今は立派な無職に(´ω`) 今月は交際費がぶっ飛んでます('A`) 恋人さんの誕生日で豪華ディナーと、美容サロンの竣工祝いにエアコンを贈ったためです…

投資資産公開 2022年12月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 (`ェ´)ピャー 日銀黒田砲を引鉄に大暴落しますた/(^o^)\ ドル円相場も今は落ち着いていますが、一気に円高方向に振れました。 年末に高騰するって言ってたインフルエンサー、ちょっとこっちこい(´・ω・`)…

電気契約プランを変更

八百祢です。 ちょっと前に新電力から東北電力に乗り換えていたのですが、何も気にせずオヌヌメのプランで契約していました。 んで、Twitterを眺めていたらひこすけさんのツイートが流れてきて ひこすけ氏、適当に切り替えてスマートファミリープラン(上限…

エアコンプレゼントその2

八百祢です。 恋人さんの美容サロンの改修工事が完成し、エアコンをプレゼントしたことは前に書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 先日、エアコンの取り付け工事があったので記録しておきます。 恋人さんの美容サロンは自宅兼サロンになっており、古い…

【悪質?】原状回復義務について【賃貸物件】

八百祢です。 Youtubeの動画で興味深いshort動画を見たので、管理会社としての経験から記事にします。 ※音が出ますので注意 www.youtube.com 動画の内容を大雑把に説明すると 1)カーペットにジュースをこぼした際にできたシミがある。 2)そのため追加清掃…

【PCエンジン】イースⅢをやってます【レトロゲー】

八百祢です。 セミリタイアして時間があるのでゲームをしています。 ガッ PS5を買おうと思って抽選に応募してたけど、やりたいゲームが無かった(´ω`) PS4の中古も高いし、やるかやらないかわからんゲームに数万円は出せんな! ってことで収納からPCエンジンを…

投資資産公開 2022年12月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週はズルズルと下げ続けた印象です。 FOMCでの利上げ0.5%は想定内でしたが、その後にパウ爺さんの会見で「政策金利のターミナルレートは予想してるより上に行くかもよ?」って発言があって、株価上…

国民健康保険税が免除になった

八百祢です。 会社を退職したあとに健康保険の手続きが必要になります。 1)任意継続して現在の健康保険に入り続ける(2年間) 2)国民健康保険に切り替える ボクは以前に書いた理由から国民健康保険に切り替えました。 yaonenosekai.hatenablog.com このたび…

ハローワークの再就職セミナーに参加しました

八百祢です。 ハローワークで失業認定を受けると、就職活動が必要になります。 企業に応募するのが一番なのですが、そんな簡単に応募したい案件などない! なのーで、窓口で相談したり、ハローワーク主催のセミナーに参加することで、就職活動とみなされるよ…

総資産集計(2022’12’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 先月の総資産が34,222,146円、今月が33,849,981円となり、372,165円の減額となっています。 2021年12月が30,183,814円でしたので、対前年比では3,666,167円の増額…

【号泣】ラーゲリより愛を込めて【ネタばれ注意】

八百祢です。 またまた映画を観に行ってきました(*'▽'*) 前々から気になっていた「ラーゲリより愛を込めて」です。 以下ネタバレしますので、映画を見ようと思っている方は読まないでください。 何も知らずにまっさらな状態で観に行った方が楽しめますので。…

恋人さんの誕生日パーリィー

八百祢です。 恋人さんの誕生日パーリィーで高級料亭に行ってきました! 普段なら行けないお店なんだけど、年1回だからね(*´ω`*) 写真をまとめたので、ご覧ください! 一、八寸 香合 目光一夜干し 玄米麩田楽 金貨鯖味噌幽庵焼き 車海老吉野煮 海老芋おかき…

投資資産公開 2022年12月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 今週も上がったり下がったりのボックス相場でしたん。 米11月の生産者物価指数(PPI)市場予想を上回る上昇となりインフレ懸念が再燃。 数字的には下落傾向なのでインフレがピークアウトしてきているの…

エアコンをプレゼントした話

八百祢です。 ボクの恋人というか、婚約者というか、って人は個人事業主で美容系のサロンを経営しています。 フランチャイズなんですけどね(´ω`) 今回ですね美容サロンを大規模リフォームすることになりまして、お盆過ぎ位からお家の改修工事をしていたんです…

副業を考えてみた

八百祢です。 今回は副業について考えてみました。 賃金がなかなか上がらない日本で、いま副業に焦点が当たっています。 副業って言ってるぐらいなんで、本業があると思うんですよね。 多くの方が普通のサラリーマンだと思うので、本業があっての副業と仮定…

腹筋ローラーやってみた

八百祢です。 セミリタイアしてからほんっとに運動してない(´ω`) 毎日自転車通勤で往復8㌔走っていたのを辞めたわけですから、そりゃ運動不足にもなる罠。 水泳を始めようと思って水着も買ったけど、行くのが面倒になって結局数回しか行ってない^p^ お散…

新型コロナワクチン5回目

八百祢です。 新型コロナワクチンの接種案内が届きました。 ボクは基礎疾患ありなので5回目の接種になります(´ω`) 今までは1回目ファイザー、2回目ファイザー、3回目モデルナ、4回目モデルナで、5回目はファイザーとなります。 5回目の接種は副反応が少ないと…

パソコン再セットアップ

八百祢です。 10月24日の記事の件 Windowsの調子がすこぶる悪いです。 CドライブのA-DATA製SSDがちょっと怪しかったので、CrystalDiskInfoを使ったところ正常96%とのこと。 これがイカンのかどうかわからんけど突然死したらイヤなので、これを機会にM.2SSD…

投資資産公開 2022年12月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 週の半ばにパウ爺さんが利上げペースを落とすかもよ?って発言して、一時株価上昇しましたが、11月米雇用統計発表で失速。 予想より堅調な雇用状況と給与水準も高くなっており、引き締めが強化されるの…

ラーメン☆ビリー

八百祢です。 朝、目を覚ましたら日本がスペインに勝っていました。 選手のみなさん、おめでとうございます(*'▽'*) モーニングコーヒーを飲みながらyahooニュースを読み、「今日はガッツリとラーメン食べたいな、、」と思ったので即行動!! やりたいと思っ…

知識のアップデートは必要です

八百祢です。 現在絶賛無職中でハローワークに通っていますが、いろいろ変化があって戸惑っています。 以前にボクがハローワークのお世話になったのは東日本大震災で失業したときでした。 職場が解散してしまったので職探し&失業給付を貰うために通ってたん…

低資産FIREの民がうらやましい

八百祢です。 去年あたりから低資産FIREの民が出てきています。 ひこすけさん、ゆうすけさんが有名でしょうか。 お二人とも共に20代で、ひこすけさんは資産900万円、ゆうすけさんは資産400万円でFIREしています。 最近お二人がタイに行っているようで、Twitt…

雇用保険説明会に行ってきました

八百祢です。 先日、ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました。 受付で説明会に来た旨を伝えると、裏手にある会場を案内されました。 会場では動画が流されていて「不正受給はイクナイ!!」みたいな動画だった。 みんなスマホをいじってて誰も見てい…

理不尽なクレーマー

八百祢です。 セミリタイア生活に入ってから、今まで週末にやっていた用事を、平日昼間にすることが多くなりました。 病院も空いてるし買い物も空いてて超ラクですね(*'▽'*) ですが、そこで目に付くのは高齢者のクレーマーです(´・ω・`) 今までは週末の混雑期…

投資資産公開 2022年11月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 米CPI発表のあと、風向きが変わった感じがします。 結果だけみればあまり動きはなく、ボックス相場の感じですけどね(´ω`) 為替相場も若干円高方向に動きながら140円付近をウロウロしています。 年末株…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ