八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

国民健康保険税が免除になった

八百祢です。

会社を退職したあとに健康保険の手続きが必要になります。

1)任意継続して現在の健康保険に入り続ける(2年間)

2)国民健康保険に切り替える

ボクは以前に書いた理由から国民健康保険に切り替えました。

yaonenosekai.hatenablog.com

このたび国民健康保険税の通知書が届き、計画通り免除になりました!

\デデーン/

f:id:yaonenosekai:20221216130314j:image

通常は国民健康保険料の減免はあっても免除は無いんですね。

確か会社都合退職だと30/100の減免だったかな?

今回なぜ国民健康保険料が免除になったかと言うと、東日本大震災の被災者だからです。

国の方針で今年度までは100%免除で、来年度は50%減免、再来年は通常通り徴収となります。

今年度は100%免除になるのを調べて知っていたので、今年退職したんだよなぁ(ι´ェ`)

あとは国民年金ですが、こちらも東日本大震災の被災者と言うことで免除申請をしてあります。

まだ決定通知は来ていませんが、たぶん大丈夫でしょう。

すべては計画通り!!1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ