八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

健康保険の切り替え

八百祢です。

サラリーマン時代は協会けんぽ社会保険に入っていましたが、サラリーマンを辞めたため、任意継続をするか国民健康保険に切り替えをする必要があります。

日本は国民皆保険制度なので、どれかには加入しないといかんのですよ。

 

健康保険を選ぶにあたって、任意継続と国民健康保険のどちらが得かと言う話になります。

まず任意継続の場合 今までは労使折半でしたので、自分が払っていた分と会社が払っていた分を合算した額を払うようになります。

ボクの場合月額15,806円だったので、その倍の31,612円/月を払う必要があります。

 

国民健康保険に切り替えた場合、前年度の収入によって保険料が変わります。

税務課さんでシミュレーションしてもらったところ、31,200円/月。

 

あれ?通常は任意継続の方が安いと思ってたんだけど、計算間違えてるかな(ι´ェ`)?

まぁ、いいや(´ω`)

実は最初から国民健康保険に切り替えようと思ってたんだよね。

なぜなら今は東日本大震災被災者は国民健康保険料を免除する特例があるから!!1

なのーで今年度分は全額免除となり、来年度分は1/2減免となります。

ズルイ!!1って声が聞こえてきそうですが、国の決めた制度を最大限利用させてもらいます。

役場に行ってサクっと切り替え手続きをしてきましたん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ