八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低資産FIREの民がうらやましい

八百祢です。 去年あたりから低資産FIREの民が出てきています。 ひこすけさん、ゆうすけさんが有名でしょうか。 お二人とも共に20代で、ひこすけさんは資産900万円、ゆうすけさんは資産400万円でFIREしています。 最近お二人がタイに行っているようで、Twitt…

雇用保険説明会に行ってきました

八百祢です。 先日、ハローワークの雇用保険説明会に行ってきました。 受付で説明会に来た旨を伝えると、裏手にある会場を案内されました。 会場では動画が流されていて「不正受給はイクナイ!!」みたいな動画だった。 みんなスマホをいじってて誰も見てい…

理不尽なクレーマー

八百祢です。 セミリタイア生活に入ってから、今まで週末にやっていた用事を、平日昼間にすることが多くなりました。 病院も空いてるし買い物も空いてて超ラクですね(*'▽'*) ですが、そこで目に付くのは高齢者のクレーマーです(´・ω・`) 今までは週末の混雑期…

投資資産公開 2022年11月第4週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 米CPI発表のあと、風向きが変わった感じがします。 結果だけみればあまり動きはなく、ボックス相場の感じですけどね(´ω`) 為替相場も若干円高方向に動きながら140円付近をウロウロしています。 年末株…

地方在住アラフィフのリアルな給与(2022/12)

八百祢です。 25日はワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ さっそく来月の予算を組みました。 サラリーマン最後の給与が入ってきました(*'▽'*) 10月21日から31日までの10日分ですけど、想定よりもらえた。 今回は税金等は引かれてないので、普段どんだけ税金…

2022年11月度家計簿チェック

八百祢です。 今月も やってきました 家計簿チェック ワンダフルお給料を貰ったときに予算を組むのですが、今月はどうなったかな? 退職金が出ました(*'▽'*) おおむね予想通りの額でしたので問題ナッシング。 そのまま地方銀行に預けておいて、当座の生活費…

高齢者の自動車事故に思うこと

八百祢です。 先日、福島県福島市で高齢者による暴走事故が発生しました。 97歳のドライバーが運転する車が暴走し、歩行者など5人が死傷した痛ましい事故です。 高齢ドライバーが運転免許を更新したのはおととしの夏ごろだったそうで、更新時の認知機能検査…

PCR検査を受けました

八百祢です。 先日、新コロのPCR検査を受けてきました。 恋人さんが働いている職場で新コロ感染者が出たため、念のためです。 発熱している場合は発熱外来があるのですが、今回は症状がないので行政の検査センターに行きました。 ネットで予約して30分後には…

作られたインフルエンサーを信用するな

八百祢です。 Twitter株クラ界隈にいると、ときたまインフルエンサーが出現することがあります。 ボクがTwitterを始めてから数人ほどインフルエンサー誕生の瞬間を見てきました。 別にインフルエンサーに恨みはありませんが、フォロワーを集めて情報商材を売…

我が名はイオン。全ての商店街を消し去り、そして私も消えよう

八百祢です。 最近のお買い物はチャリで行くことが多いです。 以前は車で行ってたのですが、時間ができたのでね(*´ェ`*) 一番近いのはセブン&アイのスーパーですが、品質はイイんだけど高いんだよね(;^_^A なので主に行くのはイオンかなぁ(片道2.6km) 歩い…

投資資産公開 2022年11月第3週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週の記事で稲妻が輝く瞬間がキタ!?って書いたけど、そんなことはなかった(´ω`) 今週も相変わらずのボックス相場であまり値動きせず、、 アクセルもブレーキも踏めず、ずっと停滞してる感がムンムン…

住民税の請求がキタ━━━━━━(>'A`)>━━━━━━ !!!!!

八百祢です。 10月31日でサラリーマンを辞め、11月1日からセミリタイア生活をしています。 セミリタイアラー最初の試練、ついにやってきたよ住民税(>'A`)> ま、来るとは思ってたし金額もわかってたんですけどね(´ω`) お値段98,000円也、、 自己都合退職な…

メガネを新調しました

八百祢です。 日曜日に「すずめの戸締り」を観に行ったのですが、本来の目的は映画ではなくメガネの新調だったのです。 先日600kmほど運転する機会があったのですが、もう目が疲れて疲れて(´*ω*`) 視界がぐわんぐわん回ってしまったのですよ。 もしかすると…

【ネタバレ】すずめの戸締りを観てきたよ【注意】

八百祢です。 日曜日に恋人さん(子ども含む)たちと4人で映画「すずめの戸締り」を観に行ってきました。 新海誠監督の話題の最新作です!! 以下は多少のネタバレも含みますので映画を楽しみにしている人はブラウザバックをお願いします。 本作品は地震がテ…

失業給付120日から360日へ大幅増

八百祢です。 先日のツイートに結構反応があったので、誤解のないように記事にしておきます。 ハローワークにて失業給付120日から360日へ大幅増 — 八百祢 (@yaone_no_sekai) 2022年11月14日 失業給付は10年以上勤めると120日の支給があります。 ボクはこれを…

総資産集計(2022’11’15)

八百祢です。 毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。 今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)? 今月はセミリタイアをスタートさせて最初の資産集計になります。 先月の総資産が32,328,055円、今月が34,222,146円となり、1,848,831円の増額となっています。 202…

投資資産公開 2022年11月第2週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 アメリカCPI発表後に稲妻が輝く瞬間が訪れたのかも? アメリカのインフレがピークアウトしつつあるとの予想から、債券が売られ株が買われる展開になったようです。 損益がそんなに増えていないのは急に…

甘くは無かった失業給付認定

八百祢です。 失業給付の受付にハローワークに行ってきました。 以前の記事で失業給付の待期期間が特例で無くなるかも?って書きました。 yaonenosekai.hatenablog.com 結論から言うと、世の中そんなに甘くなく、通常通りの2か月待機になりますた(´・ω・`) ②本…

投資資産公開 2022年11月第1週

八百祢です。 今週の投資状況はどうなったでしょうか。 先週の記事で風向きが変わったかも?と書きましたが、そんなことはなかった(ι´ェ`) FOMCの発表前は利上げ縮小の思惑があって上げていたようですが、パウ爺さんの会見でターミナルレートが想定より上に行…

健康保険の切り替え

八百祢です。 サラリーマン時代は協会けんぽの社会保険に入っていましたが、サラリーマンを辞めたため、任意継続をするか国民健康保険に切り替えをする必要があります。 日本は国民皆保険制度なので、どれかには加入しないといかんのですよ。 健康保険を選ぶ…

退職金が振り込まれました(¥∀¥)

八百祢です。 10月31日付で会社を退職し、11月1日から無職です^p^ この1か月の有給消化期間にいろいろと思うところもありましたが、それはまた後日に書きます。 今日は会社から退職金が振り込まれたのを確認しました。 10年間会社に勤めた結果の退職金は…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ