八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

雇用保険説明会に行ってきました

八百祢です。

先日、ハローワーク雇用保険説明会に行ってきました。

受付で説明会に来た旨を伝えると、裏手にある会場を案内されました。

会場では動画が流されていて「不正受給はイクナイ!!」みたいな動画だった。

みんなスマホをいじってて誰も見ていない件(-_-;)

 

時間になると職員さんが登場して説明会が始まります。

雇用補年受給資格者証をもらい、支給番号や認定日についての説明を受けます。

次は不正受給の件に関しての説明。

意外と不正受給が多いんですよーって言ってたけど、絶対にバレるんだそうな。

1時間半ほどで説明会が終わったあとに、職員さんに再度受付にくるように言われました。

なんだろう?って思って受付に行くと、”障害者等の就職が困難な方”の件で審議中とのことでした。

えー?医者の診断書を出しているのに審議中ってなんで?

ハローワークの担当者との面談でサポートを受けるかどうかの相談と、希望する職業等について質問されました。

ハローワークのサポートは受けたいので、お願いしました。

希望する職業は接客業以外で時短勤務ができるパートを探していること、精神的にフルで働くのはキツイことも同時に伝えました。

 

今のところ失業給付の受給資格は以下のとおり。

給付制限:自己都合なので2か月

基本手当日額:6,052円

給付日数:120日or360日(障害者等の就職が困難な方に該当すると360日)

30日の給付で181,560円。

120日支給となると総額726,240円

360日支給となると総額2,178,720円

となります。

 

次回の認定日には障害者等の就職が困難な方に該当するか結果が出るそうです。

該当してくれていると助かるなぁ(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ