八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

高齢者の自動車事故に思うこと

八百祢です。

先日、福島県福島市で高齢者による暴走事故が発生しました。

97歳のドライバーが運転する車が暴走し、歩行者など5人が死傷した痛ましい事故です。

高齢ドライバーが運転免許を更新したのはおととしの夏ごろだったそうで、更新時の認知機能検査では問題は確認されなかったという。

 

ヤフコメなどでは免許返納の年齢を設けるべきだ、などの意見も散見されますが、非常に難しい問題だと思います。

地方の田舎はどうしても車社会になっており、街づくりが車中心の作り方になっています。

大きなショッピングモールは隣町の郊外、そのショッピングモールのせいで商店街はシャッター街になっている。

週イチで通わないといけない病院も遠い。

歩いて行ける距離にはコンビニくらいしかなく、どこに行くのにも車が必須です。

若いうちは自転車や歩きで行けた距離でも高齢者になってから歩くのはヒドイでしょう。

 

ネットの世界では自分の物差しで物事を語る意見も多く、都会の人の意見だなぁ(;^ω^)って思うことも多々あります。

タクシーを使おう! → タクシー屋がないんですけど?

ネットスーパーを利用しよう! → 対応している店舗がないんですけど?

FIREを目指すなら金食い虫の車は手放すべき!という意見を持っている方もいますが、生暖かい目で見ています。

車はレンタカーで十分! → レンタカー屋さんがないんですけど?

今回の事故に関しては福島市という中核都市なので、利便性は悪くはなかったとは思うんですけどね(´・ω・`)

 

地方の過疎化と高齢化は深刻で、公共交通機関もなく、近隣に病院、食料品生活雑貨店も無くなり、車は絶対必要になってきました。

交通の便が良い所に引っ越すのが理想的ですが、費用面やらコミュニティとかの問題でそう簡単にはいかないと思います。

文句ばかり言ってもしゃーないので、何か抜本的な改革を考えないとダメかもしれませんね。

日本では利権が絡んでいるため、ウーバータクシーが出来ないとの話を聞いたことがあります。

白タクになっちゃいますからね(´・ω・`)

うちの両親も70代前半、そう遠くないうちに免許返納の時期がきます。

その時までに何かイイ案や制度改革が出来ればと思う次第。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ