八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

作られたインフルエンサーを信用するな

八百祢です。

Twitter株クラ界隈にいると、ときたまインフルエンサーが出現することがあります。

ボクがTwitterを始めてから数人ほどインフルエンサー誕生の瞬間を見てきました。

別にインフルエンサーに恨みはありませんが、フォロワーを集めて情報商材を売り始める人もいるので困ったもんだ(´・ω・`)

 

この手のインフルエンサーに共通するのは、耳障りのイイことをとにかくtweetしまくること。

進次郎構文かよwwwって思うこともあります。

進次郎構文ってのはこんなやつで、当たり前のことを、さも凄いことかのように言うもの。

学校のレポートや、会社の会議なんかで使うと効果があるみたいですがw

よく考えてみれば当たり前のことで、さして新しいことを言っているわけでもないのですが、聞こえはイイので熱狂的に盲信しちゃう人が続出します。

薄っぺらいことを言っているのですが、「これはいいものだー!!1」として見ちゃうと脳にフィルターがかかっちゃうんでしょう。

こうやって熱狂的な信者を集めて行き、批判的な人はブロックしまくります。

ブロックされた人は見えませんので、イイ評価だけが見えてしまい、後から見た人は正しいことを言っているように感じてきます。

こうやって熱狂的な信者が集まったインフルエンサーが出来上がります。

 

よく考えてみてください。

あなたが盲信しているインフルエンサー、はたして本当の情報を出しているのでしょうか?

インターネッツの世界は噓の塊でできています。

ネカマなんて可愛いほうで、見栄や虚勢は当たり前、中には人を騙そうと偽装工作する輩もいます。

例として、ここにボクの証券口座のSSを貼ってみましょう。

含み益が5,000兆円になっているのがわかりますか?

これは画像加工ではなくソースコードをいじって表示していますので、画像だけでは偽物とは判断できないはずです。

今回はネタとして作ったので含み益だけいじりましたが、やろうと思えば他のところもいじって、さも本物のように加工することも可能です。

このようにソースコードをいじって本物のように加工された場合、あなたは嘘を嘘と見抜けますか?

何が言いたいかって言うと、提示されている数字やデータですら嘘があると言うこと。

数字は嘘をつかないが、噓つきは数字を使って嘘をつく

 

最近も嘘つきと思われるインフルエンサーが消えていきました。

初期の設定と現状が乖離してしまい、垢消しで逃げたみたいです(´ω`)

経済新聞にも取り上げられていましたが、あの記事の内容も嘘だったのか本当だったのか今となってはわかりません、、、

 

インターネッツは魑魅魍魎が跋扈する世界です。

もしかしたらアナタを騙してお金を巻き上げようとしているのかもしれません。

正しい、間違っているではなく、自分にとって有益であるかどうかで判断したいものですね。

そして熱狂的に盲信するのではなく、自分事として腹落ちして考えていかないと痛い目を見ますよ(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ