八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自己紹介(1)

はてなブログに移行して過去の記事を眺めていたら、自己紹介をしていないことに気が付きました。 今までの読者様、はじめましての読者様、私は八百祢(やおね)と申します。 東北に生息しているサラリーマン♂(44)独身です。 隙あらば自分語りをしてみます。

ブログ移転を検討中

FC2ブログからHatenaブログへの移転を考えています。 今までFC2以外を使ったことがないので、非常にわかりづらい(´・ω・`) FC2で書いていた記事のインポートは何とかできましたし、ブックマークの貼り方もわかりました。 で、分からないのが2つほどある・・・

資産確認(2018年12月末)

今年も年末になったので、総資産を集計してみようと思います。

投資資産公開 2018年12月第5週

さて、今週の投資状況は・・・

2018年の年収

昨日で仕事納め(*'▽'*) 今年分の年収計算でもしようと源泉徴収票を眺めてみた。

来年の積立NISAの銘柄を決めました

今年、NISAで投資していた商品はこの2つの商品です。 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 1日800円ずつの積み立てていましたが、来年からはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)…

給与(2018/12)

ワンダフル給料日ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ お給料が手取り17万いぇんwwww 大卒の新人ですかって額だわw

2018年12月度家計簿チェック

生活費は23,829円と、概ね予算内で収まっていますね。 タバコは禁煙したのでガッツリ減っていますが、酒代が増えた\(^o^)/ ま、彼女が泊まりに来ていてワイン買ったりしたからな(´ω`) 次回からは割って飲むお酒にして安く抑えよう。

投資資産公開 2018年12月第4週

さて、今週の投資状況は・・・

暴落?いや調整?知らんがな!

日経平均は20,000円割れ目前、ダウ平均も下落が止まらない状況です。 来週には日経20,000円割れも確実かなと思っています。 日本と米国だけじゃなくて、世界同時株安の様相を呈している模様。 米中貿易戦争の影響もあると思いますが、世界的に経済が停滞して…

禁煙して2週間、タバコが吸いたいです

タバコはカラダとお財布に悪いと思い、一念発起した禁煙治療外来。 診察を受けてお薬を処方してもらって2週間が経ちました。 最初の1週間は本数は減ったものの、タバコを吸っていました。 お医者さんからも最初の1週間は吸ってもイイって言われてたんだよ…

投資資産公開 2018年12月第3週

さて、今週の投資状況は・・・

総資産集計(2018’12’15)

月に1度の総資産発表です。

2018年 冬のボーナスが出ました!

今日はワンダフルボーナス支給日 ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪ 総支給額:947,000円 手取り額:786,382円なり 夏よりも下がってしまいましたが、概ね満足できる額ですね(*'▽'*) 八百祢の勤める会社の業界は斜陽産業で、今までは景気が良かったのですが、これからは怪…

彼女の誕生日でした

昨日は彼女の誕生日だったので、お祝いをしてきました。 付き合って4か月程度なので高価なプレゼントはせず、フラワーアレンジメントをプレゼントしました。

投資資産公開 2018年12月第2週

さて、今週の投資状況は・・・

ハラミ会について思ったこと

最近ネットで「ハラミ会」なるものが話題になっていますね。 セクハラを未然に防ぐ会、略してハラミ会なんだそうな。 女性を飲み会に呼ばないことでセクハラを防ごうってことよね。

忘年会の誘いを断るマン

今年の忘年会は部署の人たちで話し合った結果、やらないことになってたんですよ。 来年、課長の還暦祝いを兼ねて、新年会を部署内だけでやろうってことで話がついていたのです。 そこにハゲ専務からの鶴の一声、「今年は忘年会やらないのか?」 ('A`)

投資資産公開 2018年12月第1週

さて、今週の投資状況は・・・

病院と美容院を巡った話

今日は月に1度のお医者さん巡りの日。 うつ病持ちの八百祢は月イチで心療内科に通っているのですよ。 心療内科は混むので朝6時半に受付に行かないと、午前中に診療できないので、早起きして受付してきました。

禁煙外来に行ってきたよ

八百祢の家計簿を見ている方はわかると思いますが、タバコで月に10,000円くらい使っています。 セミリタイアを目指す者として、これは非常に痛い出費だし、10,000円って大きいですよ。 今まで何度もタバコを辞めようと思いましたが、ニコチン中毒者なので辞…

初任給が増えてるんですってよ奥さん!!!

時事通信から引用 厚生労働省が28日発表した賃金構造基本統計調査によると、2018年の大卒初任給は前年比0.3%増の20万6700円だった。 5年連続の増加で、過去最高を更新した。同省は「景気回復や人手不足で賃金の上昇傾向が続いている」(賃金福祉統計室)と…

安いアパートが無いか調べてみた

セミリタイアブロガーの記事を見ていると、安い家賃のところに住んでいる方が多いですね。 社会人をやっている方だと寮があったり、うらやましい限りです。 八百祢のアパートは52,000円ですから、家賃が高い方の部類になりますね。 現在のアパートを基準に他…

ワインフェスティバルに行ってきたよ!

今日は福島県二本松市で行われたワインフェスティバルに行ってきたよ! 彼女が行きたいって言うから、八百祢は運転手(´ω`) 運転手はボクだ、車掌もボクだ('A`) 会場には福島県内や山梨県などから来たワイナリーが7~8件ありました。 入場券代わりにグラスを500…

投資資産公開 2018年11月第4週

さて、今週の投資状況は・・・ 特定口座投資信託 投資額 1,100,096円 評価額 1,088,505円 損 益 -11,591円 NISA枠投資信託 投資額 358,428円 評価額 339,153円 損 益 -19,275円 今週も安定のマイナス(´・ω・`) ま、市場が大きく下げているからしょうがないし、…

給与(2018/11)

概算予算を組みましたが、今月はマイナスになる模様。 自動車保険の支払いが大きいな(´・ω・‘) 無保険でいるわけにはイカンのでしょうがないけどね。 交際費が膨れているのは、今月はメリークリスマスと彼女の誕生日が重なっているためです。 クリスマスと誕生…

2018年11月度家計簿チェック

生活費20,587円と、20,000円切りまでもうちょっとでした。 外食の730円が無ければ20,000円まで落とせたわね(´・ω・`) 今月は会津一泊旅行があったため、旅行費用の項目を別に設けました。 予算時にあった旅費のクレカ支払いを旅行費用に振り替えています。 宿…

アマゾンの商品を返品した話

先日、パソコンのモニターが死んだと書きました 参考記事【パソコンのモニターが死んだ】 アマゾンでモニターを注文して今日届く予定だったのですが、ここで八百祢の致命的なチョンボが炸裂!!1 古いモニターを取り外そうとしたら、モニター側のプラグがゆ…

下がってきたぞ、ここで一括投資だ!

昨夜のニューヨーク市場も大幅に値を下げて世界的に株価下落が続いています。 八百祢は日経平均21,500円を切るくらいで底だと思っていますが、おそらく今日の市場で21,500円を下回るでしょう。 21,500円を下回ったら一括投資をしよう!!って思ってたけど、…

パソコンのモニターが死んだ

昨夜、家でネットゲームをしていると、プチッっと画面がブラックアウト。 あるぇ? HDMIでTV出力をすると画像は映るので、パソコン用のモニターが死んだ模様。 たぶん10年以上使ってるし寿命だなぁ。 私がネトゲにログインしないとみんな死んじゃう>< そ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ