八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

資産確認(2018年12月末)

 

今年も年末になったので、総資産を集計してみようと思います。

 

 

21,461,099円となり、目標としていた21,500,000円まであと一歩届きませんでした。

 

年末の暴落で10万円くらい含み損を抱えているので、まぁしゃーなしだ。

 

去年の年末は19,900,000円だったので、1,561,099円の増額となっております。

 

来年末の資金残高は+150万円の2300万円を想定しています。

 

ところでさ、セミリタイア資金を3000万円とみていましたが、2500万円でもイイ気がしてきた(´ω`)

 

今の資産に+150万円(1年目)、+150万円(2年目)で2450万円、それに退職金が50万円も出れば2年で2500万円達成じゃん?

 

30代くらいのセミリタイアの方は3000万円くらいは必要でしょうが、八百祢はオッサンなのでそこまで必要ないんじゃね?

 

まぁ、資金が多いことはいいことなので、来年もダラダラとセミリタイアを目指した資金を稼いで行きますけどね。

 

リスク資産も5000円/日ずつバランスに積み立てていきます。

 

一括投資も考えましたが、どこが底なのか八百祢にはわからないので辞めることにします。

 

積立NISAは全世界株に投資しますが、基本ほったらかし\(^o^)/

 

今年から投資を始めて、マイナスで終わると言う(ι´ェ`)

 

予想はしてたけど最初から資産が増えるほど甘くはないね。

 

年初に一括投資で1000万ブッ込もうかとも思ったけど、やらなくて良かった(´ω`)

 

まー、八百祢の資産は現金比率がすこぶる高いから、日本デフォルトでもしない限り安心っちゃ安心だね。

 

来年もまたダラダラと記事を書いていきますので、よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ