八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

安いアパートが無いか調べてみた

セミリタイアブロガーの記事を見ていると、安い家賃のところに住んでいる方が多いですね。

社会人をやっている方だと寮があったり、うらやましい限りです。

八百祢のアパートは52,000円ですから、家賃が高い方の部類になりますね。

現在のアパートを基準に他の部屋を比較してみました。

まずは基準となる八百祢のお部屋。

お家賃:52,000円

築年数:14年

間取り:1LDK

給湯器:プロパンガス

駐車場:2台分込み

立 地:駅まで徒歩40分

買い物:コンビニまで徒歩5分、スーパーまで徒歩5分

備 考:風呂トイレ別、浴室乾燥機、洗浄暖房便座

これを基準に、不動産情報サイトAthomeで調べてみたよ。

まず1件目

お家賃:30,000円

築年数:31年

間取り:1DK

給湯器:プロパンガス

駐車場:1台分込み

立 地:駅まで徒歩30分

買い物:コンビニまで徒歩20分、スーパーまで徒歩30分

備 考:風呂トイレ別、バランス釜浴槽、暖房便座なし、台所瞬間湯沸かし器

うーん・・・

2件目

お家賃:33,000円

築年数:28年

間取り:1K

給湯器:プロパンガス

駐車場:別途3,000円

立 地:駅まで徒歩15分

買い物:コンビニまで徒歩10分、スーパーまで徒歩15分

備 考:風呂トイレ洗面台が同室のUB

うーん・・・・

3件目

お家賃:42,000円

築年数:17年

間取り:1K

給湯器:プロパンガス

駐車場:別途3,000円

立 地:駅まで徒歩10分

買い物:コンビニまで徒歩5分、スーパーまで徒歩15分

備 考:風呂トイレ別、暖房便座なし

3件とも、今のアパートと比べて付帯設備がひどすぎる・・・

あえて挙げるなら3件目が一番まともだけど、駐車場代を入れると45,000円になります。

今のアパートより7,000円安くなりますが、引っ越すに値する物件とは思えない。

八百祢が住んでいる今のアパートは、間取りや築年数、付帯設備が整っている割に安いんですよ。

更新の時期に家賃減額のお願いをしたら、2,000円下げてくれないかな^p^

ちなみに30,000円以下の物件はありませんでした。

安くて良い物件と言うのは、なかなか無いものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ