八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2018年12月度家計簿チェック

 

生活費は23,829円と、概ね予算内で収まっていますね。

 

タバコは禁煙したのでガッツリ減っていますが、酒代が増えた\(^o^)/

 

ま、彼女が泊まりに来ていてワイン買ったりしたからな(´ω`)

 

次回からは割って飲むお酒にして安く抑えよう。

 

 

交際費は彼女の誕生日&クリスマスで出費していますが、クレジットカードで翌々月払いになっているのが10,000円ほどあります。

 

これは完全に予算オーバーしました。

 

って言うか、予算を立てた目算が甘かったです。

 

ファンヒーターも買ったことだし、今月から光熱費に灯油代を加えました。

 

一人で居るなら厚着して乗り切るのですが、彼女が居るとそうもいかないんだよね。

 

寒い部屋でエッチするのもヒドイし、まぁ必要経費ってことでw

 

クレジットカードの支払いはサプリメントで3,000円、ワイシャツ6,500円、映画を観に行った経費などなど。

 

サプリメントは今月で辞めることにしました、たぶんプラシーボなので(´ω`)

 

クレジットカードでわけわからん物を買ってるのが多いので、少し抑えないといけないわね。

 

今月はマイナスになることが最初からわかっていましたが、マイナス幅を抑えることが出来ました。

 

やはりタバコを辞めたのは大きいわね。

 

今後も禁煙を継続して費用を浮かせていこう(゚o゚ )

 

※追記 2018/12/24 18:05

収入の額が前月のデータでした^p^

予算に書いてある収入が正しいので、家計簿的にはマイナス幅が大きかったです(´・ω・`)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ