八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

来年の積立NISAの銘柄を決めました

今年、NISAで投資していた商品はこの2つの商品です。

 

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

 

1日800円ずつの積み立てていましたが、来年からはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) に変更することにしました。

 

 

2018年10月31日に設定された商品で、日本株式含めた全世界の株式にまとめて投資することができます。

 

まぁ、自分で日本株式+先進国株式+新興国株式を組み合わせれば、ほぼ同等になるんですけどね。

 

でもこれだとリバランスが必要になっちゃうので、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)一本でイイかなって(ι´ェ`)

 

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等型)と悩んだのですが、オールカントリーを選びました。

 

理由は特にないけど(゚o゚ )

 

信託報酬はどちらも0.15336%なので、どっちを選んでも良かったんですけどね。

 

どちらにするか悩んだのですが、悩むってことはどっちを選んでも大差ないってことだよ(殴

 

来年も変わらず、コツコツ投資していくだけです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ