八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ハローワークの再就職セミナーに参加しました

八百祢です。

ハローワークで失業認定を受けると、就職活動が必要になります。

企業に応募するのが一番なのですが、そんな簡単に応募したい案件などない!

なのーで、窓口で相談したり、ハローワーク主催のセミナーに参加することで、就職活動とみなされるようになっています。

今回はハローワーク主催の再就職セミナーに参加してきましたので、そのお話を。

 

参加したのはA,B,Cの3つのコースがある中で一番最初のAコース。

就職活動スタートコースです。

内容としては

1)現在の雇用状況について(完全失業率や県内の有効求人倍率

完全失業率は2.6%、県内の有効求人倍率は1.66倍とのこと。

失業率は下がっていて、求人が多くなっているため就職はしやすい状況らしい。

ここでは雇用のミスマッチなどの説明はされませんでしたが、募集求人を見ると建設系、介護系の求人ばかりで、雇用のミスマッチは多くありそうです(´ω`)

 

2)自分の状況確認について(自己分析、価値観分析)

こちらはメンタル的な要素が多いと感じました。

選択肢を選ぶことにより、自分が何に重点を置いて活動すべきなのかを分析するような感じでした。

1:専門志向

2:経営管理志向

3:自律志向

4:起業家志向

5:生活重視志向

この5つに大別され、上位2つの志向について掘り下げていく感じ。

たぶんほとんどの人が自分がどの職業に就きたいのか、何に向いてるのかはわからないからだと思います。

 

3)自分の求職条件の確認(仕事内容、給与、条件など)

最後に自分で大まかに思っている内容を下記のように書いていきます。

1:仕事内容 → 接客業以外

2:給  与 → 手取り10万円

3:福利厚生 → 社保、厚生、雇用(可能であれば)

4:休  日 → 土日祝(隔週土曜日出勤可)

5:通勤範囲 → 不問

6:雇用形態 → パート・アルバイト(週30時間以内)

こんな感じで漠然とでもイイので、これを埋めていくと自ずと選ぶ職種は決まってきますね。

セミナー講師の方から言われましたが、希望の条件に就ける可能性は低いので、どこか妥協する点は出てくるとのこと。

まぁ、当たり前ですが(´・ω・`)

 

ハロートレーニング、通称ハロトレについては少しだけ説明がありました。

失業給付を受けながら学習できる素晴らしい制度なのですが、あまり突っ込んだ説明は無かったですね(^^;)

ま、ボクが住んでいる地区にはハロトレする機関がないので、受講するには車で1時間半ほど通学しなくちゃいけないので、あまり現実的じゃないんだよなぁ('A`)

 

こんな感じで半日のセミナーを受けてきました。

無事に就職活動ハンコをゲットだぜ ヒャッ ε=\_○ノ ホゥ♪

次回はBコース「応募書類作成コース」を受けようと思っています。

もちろんハンコ回収を第一に考えて受講するように調整しますb

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ