八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

副業を考えてみた

八百祢です。

今回は副業について考えてみました。

賃金がなかなか上がらない日本で、いま副業に焦点が当たっています。

副業って言ってるぐらいなんで、本業があると思うんですよね。

多くの方が普通のサラリーマンだと思うので、本業があっての副業と仮定して書いていきます。

 

世の中で副業ブームの風潮があって「なんか俺も副業やりたい」ちょっとでも収入あげたいなみたいな。

こんな感じで漠然と思ってる人ってめちゃくちゃ多いと思います。

ただ、この副業っていう単語を聞いた時に漠然としすぎているので、何かちょっとでも収入を増やしたいけど、副業って何すればいいの?どうすればいいの?ってわからなくなって何も手を付けてないって人が多くいると思うんです。

ひとことで副業と言っても大きく二種類に分かれるんですね。

一つがワーク、もう一つがビジネスです。

 

まず一つ目のワークなんですけど、これは時給いくらの募集に応募して、時間をお金に換えるっていうものです。

要はアルバイトで、これを副業としてやってる人もいるんですね。

会社終わったあとの時間や休日暇な時間に、数時間だけ時給1000円のコンビニアルバイトで働くみたいな。

 

二つ目にビジネスがあります。

これはバイトと違ってゼロから自分でサービスを立ち上げるだとか、もしくはゼロから自分で営業して仕事を獲得してお金をもらうとか、この場合の副業はビジネスになるんすね。

サイドFIREを目指している人などは、このパターンが多いですかね。

んで、これボクの話なんすけど、ボクはブログを書いているんですが今まで1000記事くらい書いてるんですね。

んで結論として、1円も稼げてないって言う(´ω`)

ビジネスとして副業すると、こういうこともアリエールって話です。

要はゼロの可能性もあるんですね。

ブログ1000記事書いた作業時間でコンビニバイトやってたら、多分10万くらいにはなってたと思うんですよ。

 

あなたは副業したいとて言っていますが、それはワークですか?ビジネスですか?

 

なんか世の中の風潮的に副業でバイトをするときに時間の切り売りだからダメだみたいな、なんかショボイみたいな。

なんとなくそんな風潮があると思うんですけど、ボク的にこの副業でバイトするっていうのはナメちゃいけないんじゃないかなって思っているのですよ。

月3万とか5万くらい収入が増えればいいやみたいな、その考えと目的であればバイトを選んだ方がいいと思います。

 

逆にボクは将来的に副業収入のみで生活したいっす、だから副業します!って言われると、それはちょっとバイトでは無理ゲーなので、ビジネスとしての副業しないといけないんじゃないの?って話になります。

ボクのブログみたいに、どれだけ時間をかけて頑張ったとしても1円も稼げないっていうゼロの場合と、当たったら収入青天井まであるのがビジネスです。

 

ただ、副業ビジネスでバイトの時給を越えるのって意外と難しいと思うんですよね。

そもそも論として副業ビジネスでバイトの時給を越えられる人ってどれだけいるんですか?って話。

もちろん当たれば大きいですけど(´ω`)

生存者バイアスがあってどうしても目につくのは副業ビジネスで成功した人たちばかりです。

キラキラした成功者に憧れるのは理解できますが、その陰で何倍何十倍の人が副業ビジネスから撤退していることは知っておいた方がイイかも(´・ω・`)

だからと言ってやらない理由にはならないんですけど、時間切り売りのバイトもそんなに馬鹿にするほど悪くないんじゃね?ってお話。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ