八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

エアコンプレゼントその2

八百祢です。

恋人さんの美容サロンの改修工事が完成し、エアコンをプレゼントしたことは前に書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com

先日、エアコンの取り付け工事があったので記録しておきます。

恋人さんの美容サロンは自宅兼サロンになっており、古い日本家屋を改修工事したものです。

改修工事の際にエアコン用の専用回路コンセントを設置してくれるよう頼んでおいたボクえらい!!

100V20Aだからそこそこ大きいエアコンも動かせるしね!

 

ま、たぶんエアコン設置工事は難儀するだろうなーと思って、現場に来た職人さんと打ち合わせしておきました。

まず、エアコンの室内機を取り付ける際に下地が無いことが判明しますた。

もともとは砂壁だったところに12.5mmの石膏ボードを貼ったのですが、下地の木が全くないそうで\(^o^)/

しょうがないので廻り縁と長押のところにフレームを設置して、エアコンを固定することになりますた。

ちょっと見辛いですが、廻り縁と長押のところにフレームがあるのがわかりますかね?

写真は職人さんコア開けの図。

コア開けしたところ、25mm以上の分厚い石膏ボードがあって下地はスカスカの状態。

当然、断熱材も入って無く、構造的に大丈夫かこの家(´ω`)?

40年以上も前の日本家屋だからしゃーないな、、

外部の冷媒管に保護カバーを付けるか悩んだのですが、家の裏手なので必要ないと判断。

冷媒管を保温しそのまま固定バンドでまとめ、ネジ止めすることにしました。

 

取り付け完成 ̄\(´_`)/ ̄

エアコン本体基本工事費で63,520円。

フレーム架台の追加工事で3,300円。

合計66,820円のプレゼントとなりますた。

作業時間は3時間ですた。

エアコンの選び方ひとつ取っても、ここで不動産・建築の知識が活かされるとは思ってなかったぜ、、、

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ