八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022年の収入

八百祢です

今年分の収入計算でもしようと源泉徴収票と家計簿を眺めてみた。

給与総支給額 4,205,153円(1月から10月まで)

退職金 1,461,900円

合計収入 5,667,053円(税引き前)

今年はセミリタイアしたので退職金が加算されました。

 

家計簿から収支計算をしてみました。

今年の手取り収入は5,073,850円でしたが臨時収入として65,598円ほどありました。

んで、家計簿を集計してみると、出費は2,397,151円でした。

今年は恋人さんと北海道に行ったり、北陸に招き猫さんに会いに行ったり、温泉旅行に行ったりと遊びまくったので交際費が多く出ております。

手取収入が5,073,850円、出費が2,397,151円ですので、年間で増えた資産は差引2,676,699円、52.8%の貯蓄率となっています。

貰ったお給料の半分以上を貯蓄に廻すことが出来たので合格点でしょう(*'▽'*)

※貯蓄率は臨時収入を差し引いて計算しています。

 

多少働く予定ではありますが、来年からは資産の取り崩しが始まります。

今まで以上に家計に気を付けないとすぐに出費オーバーに(^^;)

家計管理をしっかりしていきまーす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ