八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2021年の年収

f:id:yaonenosekai:20190911154312p:plain

八百祢です

今年分の年収計算でもしようと源泉徴収票と家計簿を眺めてみた。

総支給額 5,361,505円

残業代はほぼゼロなので、年収としてはまぁ良い方じゃないかなと思っています。

 

家計簿から収支計算をしてみました。

f:id:yaonenosekai:20211229074234p:plain

今年の手取り収入は4,217,552円でしたが臨時収入として1,037,717円ほどありました。

親からの100万円贈与がとても大きかったです。

んで、家計簿を集計してみると、出費は1,860,176円でした。

今年は特別出費もあまりなく、実態に即した集計になっているんじゃないかな。

支出を月割りにすると生活費は155,000円となっています。

手取収入が4,217,552円、出費が1,860,176円ですので、年間で増えた資産は差引2,357,376円、55.9%の貯蓄率となっています。

貰ったお給料の半分以上を貯蓄に廻すことが出来たので合格点でしょう(*'▽'*)

※貯蓄率は臨時収入を差し引いて計算しています。

 

今年は目標としていた貯蓄率50%以上を達成できました。

来年もコツコツ倹約をがんばっていきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ