八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

2021年を振り返る

f:id:yaonenosekai:20211230052827p:plain

八百祢です。

今年も残りわずか、2021年を振り返ってみたいと思います。

 

FIREムーブメントについて

今年はFIREムーブメントが起こり、世にFIREブームが巻き起こりましたね。

blogやYoutubeを見てもFIRE関連の投稿が多くなっています。

個人的に注目したのは低資産FIREの方たちですかね。

1000万円以下の資産でFIREし、低燃費生活をする方たちが現れました。

最初は奇異の目で見ていましたが、最近は色々考えているんだなと思うようになってきました。

1000万低燃費FIREは見た目には面白いしドラマチックにも見えるものですね。

そのような挑戦が出来るのはうらやましいと思ったし、若いってイイなって思いました。

ただ、万人に真似できることではないのは知っておいた方がいいかも。

30歳手前で1000万低燃費FIREを実行し10年15年後に失敗したとすると、職歴がほとんどない40歳45歳無職が出来上がりますからね。

再就職も難しいでしょうし、年金もほとんど貰えないと言う悲惨な状態になりかねません。

その生き方を否定はしませんが、ボクは守りを重視するスタンスなので、そこまで攻めることはボクには無理だなぁ(´・ω・`)

 

投資について

今年は株式投資の相場も絶好調でした。

新たな投資家が生まれ、大きく資産を増やしているみたい。

うらやましい(´・ω・`)

レバレッジをかけた投資にも積極的に資金投入し、イケイケゴーゴー状態です。

ボクも波に乗り遅れないように追加投資を考えたこともありました。

もし今が底値であれば一括投資した方がリターンは大きくなりますからね。

周りがガンガン資産を増やしているのに、ボクはコツコツ投資をしているだけ(´・ω・`)

リターンの差に焦りを感じたことは一度や二度ではありません。

でもそこでウォーレンバフェットの言葉を思い出すんです。

他人が貪欲になっているときは恐る恐る。

周りが怖がっているときは貪欲に。

確かに一括投資やレバレッジの方がリターンは大きくなるでしょう。

ですがリターンが大きくなるってことは、その分リスクも大きくなっています。

リスクはプラスにも振れますが、同じ量だけマイナスにも振れるからです。

ボクがやっているコツコツ投資は時間と資金を分散することでリスクを減らす手法ですから、守りを重視するスタンスのボクには合っていると思っています。

多少リターンが少なくてもいい。

相場から退場しないことを最優先にこれからもがんばっていきます。

 

仕事について

個人的に宅建の資格を取れたのは大きかったですね。

資格手当が20,000円も貰えるので年収24万円アップです(*'▽'*)

転職したり副業したりするほどのスキルの無いボクに出来るのは、今の組織に属しながら収入を上げる事だけ。

昇給がほとんど見込めない中で資格手当をゲットできたのは素直にうれしい。

その意味では大成功の1年だったと思っています。

 

来年に向けて

来年もおそらく変わらない地味な生活を送ることでしょう。

ボクのblogを見ていただければわかりますが、非常にツマラナイ人生を送っています。

1000万円低燃費FIREをするわけでもなく、華々しく大きな投資リターンを得ているわけでもない。

転職して年収200万アップ!とかもない。

ボクは地味な作業を淡々とこなしているだけですからね。

やってることが地味すぎる(´・ω・`)

刺激的な内容でblogを書くこともないですから、そりゃアクセス数も少ないわけだよ。

みんな華々しいことには目を奪われますが、地味なことをずっとコツコツやっているのを見てもツマランからね。

でもね、コツコツと一歩一歩前に進むことって大事だよ。

当たり前のことが当たり前にできることの大切さが伝わっているといいのですが(´・ω・`)

 

そんな感じで2021年を振り返ってみたところです。

今年もありがとございました(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ