八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

2022年を振り返る

八百祢です。

今年も残りわずか、2022年を振り返ってみたいと思います。

 

FIRE卒業

2021年はFIREムーブメントが巻き起こり、雑誌などでFIREが取り上げられていました。

ガッ

2022年はその反動と相場が悪化したこともあり

FIREなんて無理じゃね?

とか

FIREしたけどやっていけないよー

なんて人たちが散見されました。

リスクの高い案件に投資して資産半減した方もいらっさるようですが、リスクマネージメントはしっかりとしましょう(´・ω・`)

反対に、資産は十分なのにFIRE卒業して働き始めた方もいらっさるようで。

個人的にFIREは働くのも働かないのも自由だと思っているので、好きにしたらイイんでね?って思っています。

 

投資について

今年は相場が非常に悪く、ヨコヨコ相場が続きました。

投資家は耐える1年だったのかなと思います。

FIRE卒業が囁かれたのも相場の悪さが一因かなと。

まぁ、この相場でもコツコツ投資を続けられたのは良かったなと思っています。

来年もあまり良くない予想が出ていますので、コツコツ投資を続けていきます。

シン・NISAの発表もあり、2024年以降は盛り上がってきそうですね。

今のところ現金比率が高いのでコツコツ投資を続けながら、2024年のシン・NISAに備えていこうと思っています。

 

仕事について

今年1番の動きがセミリタイアしたことカナ。

セミ”リタイアなので、面白そうな仕事があれば働くつもりでいます。

ガッ

メンタルダウンする仕事とか寿命を削るような仕事はしません。

今のところは失業給付を貰いながらダラダラするつもり⊂⌒~⊃(ι´ェ`)-з

 

来年に向けて

来年もおそらく変わらない地味な生活を送ることでしょう。

絵師になる気もないし、副業で一発当てる気もない\(^o^)/

日々、徒然なるままに過ごすだけよ!

 

そんな感じで2022年を振り返ってみたところです。

今年もありがとございました(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ