八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

パソコン再セットアップ

八百祢です。

10月24日の記事の件

Windowsの調子がすこぶる悪いです。

CドライブのA-DATA製SSDがちょっと怪しかったので、CrystalDiskInfoを使ったところ正常96%とのこと。

これがイカンのかどうかわからんけど突然死したらイヤなので、これを機会にM.2SSDに交換しましょ。

ってのが今までの経過。

yaonenosekai.hatenablog.comクローンディスクを作成し環境を維持したままドライブ変更したのですが、クローンディスクではやはり調子悪いのは直らなかったorz

まぁ、Windowsのゴミファイルやら設定やら残ってるし、時間もあるから再セットアップするかぁ。

構成は以下の通り。

CPU:AMD Ryzen 5 3600

グラフィックボード:NVIDIA Geforce GTX1660SUPER

マザーボードGIGABYTE B450M S2H

メモリ:KLEVV DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組

電源:玄人志向 KRPW-N600W/85+ 600W

CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper H412R RR-H412-20PK-R2

SSDcrucial500GB、CFD480GB

 

再セットアップ自体は簡単に終わったのですが、デュアルモニタが認識しNEEEEE!

メインモニタは21.5インチ(1920x1080)、サブモニタが32インチ(1024x768)。

セットアップしたら32インチモニタは認識するも21.5インチモニタを認識せず、、

もう一回セットアップしたら21.5インチモニタを認識、32インチモニタを認識するも解像度が変。

なんで/(^o^)\?

グラフィックボードの映像端子が悪いのかと、接続を確認。

21.5インチモニタはDVI、32インチモニタはHDMIで接続していますが、これが悪かったらしい(´・ω・`)

グラフィックボードにDisplayPort、HDMI、DVIの3つのコネクタが付いているのですが、DisplayPortが1番、HDMIが2番、DVIが3番と優先順位がある模様。

シラナカッター

21.5インチモニタにDisplayPort→HDMI変換ケーブルでHDMI接続、32インチモニタにHDMI接続でやってみた。

念のため再インストール時に両方のモニタを付けた状態でセットアップ。

無事にデュアルモニタとして認識しました(*'▽'*)

結果としては、優先3番のDVIモニタをメインにしようとしていたボクと、優先2番のHDMIモニタをメインにしようとしていたWindowsとの齟齬でした。

結論だけ聞くと「なーんだ」ってなるけど、めっちゃ悩んだわ(´・ω・`)

 

で、今度はビデオキャプチャを認識しNEEEEE!

キャプチャはHauppauge HD PVR 2を使っていますが、「デバイスが見つかりません」との無情通告。

だがコイツが機嫌を損ねるのはいつものこと(ι´ェ`)y-~

Hauppauge Captureをインストールして強制的に認識させ、ArcSoft ShowBizをインストールすると動くという謎仕様。

Hauppauge Captureはちょーっと使いにくいので使わないんです(´・ω・`)

 

なんやかんやで5-6回ほどWindowsの再インスコをしましたが、何とか無事に動くようになりますた(´ω`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ