八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

パソコン起動!

八百祢です。

2週間ほど新パソコンと格闘していました。

yaonenosekai.hatenablog.com

f:id:yaonenosekai:20200411175810j:plain


初期不良と思われる不具合があるのは間違いないのですが、それがどれなのかわからない('A`)

一つ一つ検証していき、CPUの初期不良であると結論付けました。

ショップに不具合の連絡をしたところ、やはり初期不良とのことで、新品と交換して貰えました。

しかし、CPUの不具合なんてあるんだーね。

CPUの不具合がある可能性は非常に低く、不具合ゼロが基本だと思っていました。

何事も100%なんてことはありえないってことですね、勉強になりました。

CPUの初期不良を突き止めたボクを褒めてあげたいわw

 

部品が揃ったところで組み上げると、今度はバッチリ動きました(*'▽'*)

ただ問題がないわけでもなくて、Windowsが起動するまでDVI接続のモニタに画像出力がされませんでした。

映画観賞用にHDMI接続している大きなモニタにはBIOSから出力されているんですけどね。

NVIDIAのグラフィックドライバもエラーを発生してインストールすることができず、試行錯誤しました。

GameDriverだとエラーを出して、Studioドライバだと大丈夫なようです。

特にゲームもやらないしStudioドライバでいいかな?と思っていましたが、設定プログラムであるGeForce Experienceをいじってたら直った(o´□`)o

なんだかよぐわがんないけど、まぁいいや('A`)

 

最終的な構成は以下の通り。

CPU:AMD Ryzen 5 3600

グラフィックボード:NVIDIA Geforce GTX1660SUPER

マザーボード:BIOSTAR B450GT3

メモリ:KLEVV DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組

電源:玄人志向 KRPW-N600W/85+ 600W

CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper H412R RR-H412-20PK-R2

既存SSD:A-DATA120GB、CFD480GB

光学ドライブLG電子 DVDマルチドライブ

 

検証用に買ったギガバイ子マザーボードは、友人へお譲りすることになりました。

苦労しましたが、何とか無事に組みあがって良かった良かった。・゚・(ノД`)・゚・。