八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

パソコン起動せず、助けて・・・

八百祢です。

自作パソコンが起動しないのはマザーボードの不具合だと思っていましたので、新しいマザーボードを購入しました。

yaonenosekai.hatenablog.com

新しいマザーボードが届いたのでさっそく換装して起動確認をしましたが、またしてもBIOSが起動しません('A`)

色々調べた結果、ビープスピーカーを接続してビープ音でエラーを発見する方法があるとのことで、さっそくビープスピーカーを接続。

メモリを外して起動すると、普通なら「メモリが無いよ」ってエラーのビープ音がなるはずなのにビープ音が鳴らない(´・ω・`)

CPUが動いていないため、全ての動作が止まっている可能性が出てきました。

一番疑っていなかったCPUの初期不良

2枚のマザーボードの両方が不具合がある可能性は非常に低いですし、メモリは友人のパソコンで無事に起動していますので問題なしでしょう。

グラフィックボードも2枚使っていますので、グラフィックボードから画像出力されていない可能性も低いです。

CPUお前か・・・

f:id:yaonenosekai:20200408124106j:plain

まさに気分はコレですよ。

でも友人のCPUを装備して電源が入らなかったのはなぜだろう(´・ω・`)?

今回の自作は謎が多すぎて手に負えませんorz

通販でCPUを買ったショップに連絡をしたところ、動作チェックをするので送り返してほしいとのこと。

送り返してエラーが出なかったら、もうお手上げです(´・ω・`)

もはやセミリタイアブログなのかパソコンブログなのかわからなくなってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ