八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

副業でパソコンリフレッシュ屋でもやろうかなw?

f:id:yaonenosekai:20200414133408p:plain
八百祢です。

先日は自分のパソコンをいじっていましたが、実は他人のパソコンもけっこういじってたります。

事の発端はWindows7のサポート切れです。

友人のH.T君が使っているパソコンがちょっと古めのWindows7搭載機だったので、買い替えの相談があったのです。

いろいろ聞くとyoutubeを見るかネット通販くらいにしか使わないとのこと。

CPU-Zでスペックを確認したら、Sandy BridgeCore i3でした。

メモリを増やしてHDDをSSDに換装しWindows10をインスコすれば、まだ戦えるなって思ったので提案しました。

OS → Windows10DSP版13,000円。

SSD → 240GB 4,300円。

メモリ → 4GBx2 中古で3,000円前後。

金額的には20,000円前後の出費で出来ることを話し、H.T君にゴーサインを頂きました。

結果としては問題なく動作し、非常に満足して貰えました(*'▽'*)

 

次はうちの親のパソコンです。

うちの親もインターネットを見るくらいなので、そんなに重い処理はしません。

CPU-Zで確認するとPhenom II X2 565でしたので、これも同じ方法でSSD換装&Windows10のインスコ

ついでにボクが余していた無線LANアダプタを搭載し、無線環境で快適に使ってもらっています(o´□`)o

 

次は職場のおばちゃん。

おばちゃんにパソコン換装の話をちょろっとしたら、自分のもやって欲しいとのことで見ることにしました。

CPUはSandy BridgeCore i3、ノートパソコンだったのでドライバ関係が不安でしたが、こちらも問題なく動かすことができました。

 

次は恋人さんのパソコン。

これはCPU-Zでスペックを見たら、換装する価値が無いCPUでした('A`)

なんでこのパソコン買ったん?ってくらい酷かったです(´・ω・`)

20,000円投資しても快適動作するとは思えませんでした。

亡くなった祖父が使っていたパソコンが他にあるとのことで見させてもらったら、Ivy Bridge Core i5 3570Kなんてものを積んでいやがったw

なんでも亡くなった叔父さんがパソコンオタクで、祖父に作ってあげたらしい。

ソリティアしかやってなかったと言う年寄りに、なんてハイスペックな石を使ってんねんw

とりま、このCPUとマザーボードを使って換装。

オンボードグラフィックだったので、ボクが余していたRadeon HD7770を搭載して動かしました。

 

そして恋人さんの仕事仲間のパソコンも換装の依頼ガッ。

CPU-Zでスペックを確認したら、Sandy BridgeCore i3でした。

これは部品を手配して今度の日曜に換装する予定です。

 

とまぁ、こんな感じでいろいろといじらせて貰っています(´・∀・`)

ボクの趣味でやっているので苦痛ではないのですが、もはや商売になりそうな台数をやってる気がするなw

いろいろと学べることも多いし、スキルアップになってるから、まぁいいですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ