八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

ハードディスクがお亡くなりになった

いま使っているパソコンの調子が悪くなってきました。

と言うか、NASのHDDが1台死んだっぽい(´・ω・`)

 今の構成は以下の通り。

【CPU】
PhenomII X4 980BE(定格3.7Ghz稼動)

【マザー】
BIOSTAR TA890GXB HD

【メモリ】
A-DATA DDR3-4GB×2

【グラボ】
SAPPHIRE Radeon7770

【ドライブ】
システム → A-DATA SSD120GB
データ   → Western Digital 500GB

NAS
NETGEAR ReadyNAS
Western Digital 4TB×4台

 

2011年に組んだパソコンなので、パソコンの構成が化石に近い構成だな(ι´ェ`)

パソコンスペックは普段使いに問題ないので、今すぐどうこうじゃないんだけどさ。

問題はNASのHDDが1台死んだくさいこと。

状態がDegraded、【劣化した】との状態になっています。

RAIDを組んで2年でHDDが逝ってしまわれた・・

 

ReadyNASに4台のHDDをブチ込んであるのですが、問題はどのドライブが死んでいるのかわからないこと。

発見時に4番目のHDD異常を示すLEDが点滅していたのですが、色々いじってる間に全点灯になってしまい、今からチェックする術がない\(^o^)/

NAS管理ソフトのRAIDarも使いましたが、ドライブ管理画面に行かねぇ(´・ω・`)

とりあいず4TBのHDDは購入しましたが、イチかバチかで4番目を交換するしかないかなぁ。

故障ドライブを見つける方法をご存知の方がおりましたら教えてください。

八百祢の(*´Д`人)ォネガィ♥

 

HDD故障と言う予想GUYの出費ですが、NASのデータは大事なのでしゃーない。

NASのデータが消えたら発狂しそうだ('A`)

Western Digitalハードディスク4TB 7,980円なり

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ