八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

電気代考察

我が家の電気代が高い!

エアコンを使ってない4月の電気が使用量242KWh、6990円とかマジかよ('A`)

東北電力から新電力に切り替えているし、契約は30Aですから、そんなに高いはずないんだけどなぁ。

それに、そんなに電気を食う製品があるはずはないのですが(´・ω・`)?

照明器具はLEDだし、コンロもガスだし、給湯器もガスだしね。

浴室乾燥機があるけど換気扇としてしか使ってないしなぁ。

他のセミリタイアブロガーの方と違うところは熱帯魚を飼育してるくらい。

あとはデスクトップパソコンくらいか。

今回は八百祢ハウスの電気代を計算したいと思います(1KWあたり25円で計算)

 

水槽の消費電力から計算します。

フィルター   6W

エアポンプ   3W

水槽用照明  10W

ヒーター  150W

これが水槽に係る電気消費量になります。

フィルターとエアポンプは24時間稼働しているので合わせて計算します。

0.006W+0.003W=0.009W

0.009W×24時間×30日=6.48KW(1か月)

6.48KW×25円=162円

水槽用照明は朝7時から夕方4時までの9時間タイマーで点灯しています。

0.01W×9時間×30日=2.7KW(1か月)

2.7KW×25円=67.5円

ヒーターは8時間稼働するものとして計算します。

0.150W×8時間×30日=36KW(1か月)

36KW×25円=900円

以上の電気代を合計すると1129.5円が水槽に係る電気代となります。

これは冬場を想定した金額であり、水温低下があまりない季節ならばヒーター稼働が少なく抑えられると思います。

パソコンの消費電力を計算していきます。

パソコンは8年くらい前の自作機で750Wの電源を搭載しています。

しかし、750Wをフルに使っているわけではなく、使用状況によって消費電力が変わります。

パソコンの構成は以下のとおり。

CPU PhenomII X4 980BE 125W

ビデオカード RADEON7770 80W

SSD 3W

HDD 24W

光学ドライブ 25W

冷却ファン×3基 9W 

モニター 41W

今回は消費電力を測定できるMicrosoft製のソフトウェア「Joulemeter」を使います。

まずアイドリング時の消費電力です。

f:id:yaonenosekai:20190424180101j:plain

65Wとなっており、アイドリングは意外と省電力ですね。

次はyoutubeを見ているときです。

f:id:yaonenosekai:20190424180147j:plain

100Wまで消費電力が上がりました。

ブラウザを起動したときに130Wくらいまで上がるので、ネット徘徊をしていると100Wから130Wくらいの消費電力になるものと思われます。

次は八百祢のメイン作業である動画キャプチャをしている場合。

f:id:yaonenosekai:20190424180514j:plain

80Wくらいと意外と省電力でした。

キャプチャをしながらネット徘徊しても130Wくらいなので、同時作業による消費電力の増加は無いと思われます。

次はキャプチャ動画をMP4へ変換作業をしているとき。

f:id:yaonenosekai:20190424181047j:plain

181Wと、今までで一番大きく電力を消費しています。

それでも200W以下なんだなって、ちょっと意外でした。

500Wくらい食ってるのかと思ってたよ(o´□`)o

無駄にデカイ電源をつけすぎた\(^o^)/

次に自作するときは500W以下の電源で十分だな。

 

パソコンを使っている時間は1日4時間ほどで、主にキャプチャとネット徘徊をしていますので、上記の結果から130Wを消費電力とします。

0.130W×4時間×30日=15.6KW

15.6KW×25円=390円

動画の変換作業は週に2回ほどで、寝ている間に変換処理し、4時間ほどかかります。

0.181W×4時間×8回=5.792KW

5.792KW×25円=144.8円

パソコンに係る電気代は534.8円であると推察されます。

休みの日などは1日中パソコンをつけているときもあるので、パソコン使用による電気代はだいたい800円くらいだと思います。

まとめ

結果を見ると水槽に1130円、パソコンに800円ほどと、思ったほどかかっていない計算になりました。

これでどうして242KWh、6990円もの電気代になるんだろう(ι´ェ`)?

加熱式タバコの充電は1回1円と言われていて、毎日充電しても30円だし(´・ω・`)

5,000円以下じゃないとおかしい気がするよ。

なんとなくですが、水槽のヒーターが壊れている気がする。

もう20年前のヒーターだし、31度設定にしないと24度にならないんだよね。

壊れてるかもしれないので思い切って交換します。

 

それでは(ι´ェ`)ノシ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ