八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

暖房費について考えた

f:id:yaonenosekai:20200229160724p:plain


八百祢です。

暖房費について、去年に同じような記事を書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com

東北の冬は寒いので暖房費が意外とバカにならない。

今年は暖冬と言われていますが、室温が1桁なんて状態もたまにあります。

今は反射型石油ストーブを持ち込んでいますが、灯油代が4,500円/月くらいかかっています。

その割に暖かくならないんだよなぁ('A`)

そこで去年と同じくエアコンでの暖房を考えてみようと思います。

ボクのアパートのLDKは12畳なのですが、部屋に付いているエアコンが6畳用と言う\(^o^)/

無いよりはマシだけど完全に能力不足なんだよネ(´・ω・`)

 

電気代を計算してみましょう。

エアコンの暖房消費電力が465W。

平日の利用時間が5時間、休日の利用時間が16時間として計算してみませう。

今年3月の場合、平日が21日、休日が10日あります。

緒元が揃ったところで、以下計算。

0.465kw×5時間x21日=48.825kw

0.465kwx16時間x10日=74.4kw

1か月の電力使用量が123.225kwになりました。

そこに単価26円を掛けると3203.85円になります。

計算上はエアコンを使った方が安くなりますね。

灯油代が4,500円もかかっていますので、エアコン+サーキュレーターに切り替えるのもアリかもしれないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ