八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

公的機関で働く際の心得

八百祢です。

4月1日から官公庁の臨時職員として働いているわけですが、民間と違うところがそこそこありますね。

最初にコンプライアンスと言うか、倫理規定などの説明を受けました。

これ、何かあるとすぐ懲戒免職になるのね(´・ω・`)

飲酒運転など論外で、収賄などもあるようです。

コーシー1本でも収賄になる場合があり、注意が必要と言われました

交通違反なども所属課に報告が必要だし、免停になればかなり上層部まで報告が回るようです。

 

それ以外だと、県の名前が入った作業服を貸与されたわけですが、公務で外出する以外は着てはイケナイそうで、、

前の会社だと作業服のままコンビニとか行ってましたが、県職員になると県民が騒ぐのかねぇ?

メンドクセ('A`)

 

後はスマホのギガが足りないと言う問題が、、

以前の会社では社内Wi-Fiに繋いでも良かったし、パソコンのセキュもそこまでうるさくなかったんですよね。

駄菓子菓子、官公庁はなかなかキビシイ。

貸与されているパソコンは仕事以外で使うの禁止。

登録されていないUSBメモリも認識しないそうで、、

当然ですがネットアクセスも全て監視されています。

なので、昼休みはパソコンが使えずスマホ使っちゃうのでギガを消費してしまいます。

今はnuroモバイル3GB/月の契約ですが、4/17日現在の使用量で、2.1GBほど使用しています。

これは使用量を増やさないとダメですねぇ(´・ω・`)
nuroで5GBもしくは10GBにプラン変更するか、日本通信SIMの10GBに乗り換えるか、、

nuro5GBが月額990円。

nuro10GBが月額1485円。

日本通信SIMが10GBが月額1390円で、70分の無料通話がついて来ます。

10GB使用するとなると日本通信SIMが100円程度お安いのですが、MNPすると事務手数料が3300円かかるんすよね。

月末まで使用量を見て決めたいと思いますが、今のところnuro5GBに変更すれば行けそうな気がする、、

10GB使うようなら日本通信SIMと悩むところですね(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ