八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

大きな地震が来ました

f:id:yaonenosekai:20210216065144p:plain

八百祢です。

2月13日の深夜、東北地方を震度6クラスの大きな地震が襲いました。

ドーンと下から突き上げるような縦揺れが襲い、その後は横揺れになりました。

揺れの大きさは東日本大震災より小さかったですが、揺れ方のパターンは同じでしたね。

東日本大震災を経験しているので慣れてはいますが、怖いもんは怖い(´・ω・`)

 

ボクはベッドに入ったばかりでしたので、飛び起きてしまったお。

揺れが収まったあとにリビングに行ったら、予想通り熱帯魚水槽から水が溢れ、魚が数匹床におりました。

すぐに魚をすくい上げて水槽に戻し、床に溢れた水を拭き取りました。

ボクは2階に住んでいるので、下の階に水が行っちゃうと大変ですからね。

あとはどうしようもないので、そのまま就寝zzz

朝起きてみると冷蔵庫やタンスが動いていたのと、フィギュアを飾っているケースが斜めになってて、大事なフィギュアが散乱しておりました('A`)

ボクの被害はその程度で何かが壊れたりはしなかったですね。

東日本大震災を機に必要ないモノを処分していたのが幸いし、準ミニマリストのようになっているのが良かったです。

モノを持たないってのは災害にも強いことがわかった!

食器すら必要最低限しか持ってないし、100円均一で買ったような安いやつだから割れても困らない(゚o゚ )

酒を飲むグラスだけはいっぱいあるんだけどw

使ってないモノや服を洗い出し、もう少し断捨離しようっと。