八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

パソコン、起動せず!

f:id:yaonenosekai:20200328182147j:plain


八百祢です。

先日の記事でパソコン部品を揃えたことを書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com構成は以下の通り。

CPU:AMD Ryzen 5 3600

グラフィックボード:NVIDIA Geforce GTX1660SUPER

マザーボード:BIOSTAR B450GT3

メモリ:KLEVV DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組

電源:玄人志向 電源 KRPW-N600W/85+ 600W

CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper H412R RR-H412-20PK-R2

既存SSD:A-DATA120GB、CFD480GB

既存光学ドライブASUS DVDマルチドライブ

 

マザーボードにCPUを組み込みグリスを塗り塗りして、CPUクーラーを取り付けます。

バックパネル付きのCPUクーラーなのでちょっと面倒ですが、無事に装着完了。

メモリをスロットA1とスロットB1に挿しデュアルチャネルで動作させます。

グラフィックカードに補助電源を挿し拡張スロットにぶっ込みます。

最小構成での起動確認は必須よね!

モニタケーブルを差し込み、電源をポチっとは(ι´ェ`)q

ブーン・・・

電源は入るけどBIOSが起動しない('A`)

画像出力がロストしているのかと思ってグラボを別の物にして起動してみても出力なし。

グラボの問題ではないと思い、メモリを疑いました。

駄菓子菓子、メモリの挿す位置や本数を変えて起動してみるも変化なし。

いったんバラして再度組み立ててみましたが、状況変わらず(´・ω・`)

一度だけBIOS画面に行ったのですが、その時はCPU、グラボ、メモリを認識していました。

その後はBIOS画面にすら行かなくなりましたが(´・ω・`)

数時間こねくってましたが埒が明かないので、元の構成に戻すことにしました。

電源とグラボは新しい物を使って元に戻しましたが、今度はバッチリ動きます。

電源とグラボには不具合が無いことが判明。

CPUに不具合がある可能性は極めて低いので、これは除外。

そうするとメモリかマザーボードの不具合か・・・

友人がDDR4のメモリを使っているので、今度ボクのメモリを試しに挿し込んでみよう。

これで問題なく起動すればマザーボードの不具合。

友人のパソコンが起動しなければメモリの不具合。

パソコンパーツの不具合は相性問題があるので返品が非常に難しいんだよなぁ('A`)

自作歴は20年近いですが不良品を掴んだのは初めてだよ(´・ω・`)

ちなみに、組み立てているうちにDVDマルチドライブがお亡くなりになったようで、これも交換しないといけなくなりました('A`)

お金が湯水のように出ていくぜよ(´・ω・`(´・ω・`(´・ω・`)