八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを目指す~

普通のサラリーマンが3000万円貯めてセミリタイアを目指しています。

アパートの契約更新をしました

f:id:yaonenosekai:20200328173844j:plain


八百袮です。

土曜日にアパートの契約更新をしてきました。

更新料が20,000円+税、22,000円でした。

不動産屋によっては更新料が家賃1カ月分の場合もあるので、ボクが行ってる不動産屋さんは良心的な方かな?

悩んだのは火災保険です。

節約界隈では不動産屋が勧める火災保険ではなく、個人で探した方がイイと言われています。

ボクもネット型の火災保険(2年)を見積もってみました。

お値段5,680円也。

おー、これは安いじょ(´・∀・`)

しかし、火災保険の補償範囲に規定があったりすると困るので、事前に不動産屋に聞きに行って来ました。

そしたら個人賠償責任保険と借家人賠償責任保険も必要なのでそちらも加入してくださいって(´ω`)

早とちりして補償が足りない保険に加入しなくて良かったわ(^^;;

家に帰ってきてシミュレーションしてみたんだけど、あれ?安くないじょ( ;´Д`)?

お値段15,180円也。

不動産屋さんがオススメしてくれた火災保険は11,680円だったので、不動産屋さんオススメの火災保険に加入することにしました。

 

節約界隈では個人で火災保険に入る方がいいと言われてますが、一概にそうとは言えない場合もあるようです。

もっと探せば安い保険があったこもしれないとは思いますけどね(´・ω・`)

アパートの規約によっては必要な補償範囲が変わるので割高になる場合もあるので気を付けましょう。

ま、やはり自分で調べてみないと分からない事がいっぱいありますね(´・∀・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ