八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

PCのパワーアップ

八百祢です。

久しぶりに徒然にブログを書きます。

最近、ブログを書く時間がなくてのぅ(´・ω・`)

ボクを必要としてくれる世界を救うために忙しいのだ!!1(※ネトゲ

 

さて、今回はパソコンをパワーアップした話を。

事の発端は友人のH.A君のPCをメンテしたことから始まります。

以前にH.A君にSocket AM4のマザーボードを売ったのですが、ずっと寝かせてあったらしい。

それをRyzen 5 5600Gで動かそうとしたら、BIOSが対応していなかったらしく、メンテを依頼されました。

手順は以下の通り。

①ボクのPCからRyzen 5 3600を外し、H.A君のマザーに取り付ける。

マザーボードは3000番台には対応しているので3600を認識させ、BIOSを5000番台対応に書き換える。

④マザーに5600Gを取り付け動作確認。

⑤ボクのPCに3600を戻す。

 

ここでふと思ったのですが、どうせバラすならボクのPCもパワーアップしちゃおう!1

狙うはSocket AM4最終型CPU、Ryzen 7 5700Xです。

5800Xも考えたのですが、アレは爆熱すぎる。

性能差も微々たるものなので5700Xでいいやと思い、価格.comで22,690円で購入しました。

交換はそんなに難しくもなく、Windowsを再インスコすることもなく完了しました。

FF14ベンチマークを動かしてみましたが、数字的にはそんなに差は出ませんでしたね。

ま、グラボがそのままなので当たり前っちゃ当たり前。

プレイしてるネトゲの動作は軽くなったし、バックグラウンドで動画エンコしてても問題ないので、これはこれでヨシかなぁ。

 

外したRyzen 5 3600はフリマで9,800円で下に出し、実質13,000円くらいでパワーアップできました。

これで後3年は戦えるな(ι´ェ`)y-~

グラボの交換も考えましたが、今の主流はPCI Express 4.0で、ボクのマザーが3.0までしか対応しておりませぬ。

使えないことはありませんが、性能を活かせないので今回は見送りです。

 

現在の構成は以下の通り。

CPU:AMD Ryzen 5 3600 → AMD Ryzen 7 5700X

グラフィックボード:NVIDIA Geforce GTX1660SUPER

マザーボードGIGABYTE B450M S2H(BIOS F66

メモリ:KLEVV DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組

電源:玄人志向 KRPW-N600W/85+ 600W

CPUクーラー:COOLER MASTER Hyper H412R RR-H412-20PK-R2

SSD:M.2SSD crucial500GB、2.5インチ crucial500GB

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ