八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

パソコンのパワーアップ

八百祢です。

先日、友人のH.A君からパソコンの買い替えについて相談を受けました。

H.A君はネット閲覧くらいしか使わないので、グラフィック内蔵のCPUをオヌヌメしておきました。

まだ値段の高いソケットAM5ではなく、AM4のRyzen 5 5600Gです。

以前にボクが譲ったAM4のマザーもあるので、CPUとメモリを揃えれば動くのも安く上がる所以です。

と、そんな感じで友人H.A君といろいろ話していたら、自分のPCもアップグレードしたくなってキタ――(゚∀゚)――!!

 

ボクの構成はソケットAM4でCPUはRyzen 5 3600。

これをRyzen 7 5700Xに置き換えれば、よりパワフリャになるな!!

Ryzen 7 5700Xもずいぶん値段が下がってきていて、7月6日現在で22,432円。

5800Xはまだ高いし、爆熱なのでとりあいず却下。

じゃぁRyzen 5 3600とRyzen 7 5700Xの性能比はどれくらいなんだろう(ι´ェ`)?

 

まずRyzen 5 3600のベンチマークを見てみます。

スコアは17781のようです。

 

つぎはRyzen 7 5700Xのベンチマーク

スコアは26817のようです。

 

性能的に1.5倍ほどアップグレードするようですが、1.5倍に22,432円かぁ、、

倍も変わるなら考えるけど、1.5倍は悩む性能差だな(´・ω・`)

 

ボクのPCの使い方は主に動画のエンコードで、ゴリゴリにゲームをしたりはしません。

エンコードソフトはFreemake Video Converterですが、どうやらマルチスレッドには対応していない模様。

コア数が多いRyzen 7 5700Xに交換したとしても、処理速度はそんなに上がらないでしょう。

 

悩んだ挙句、別に今の構成で困ってないしな、、

ってところに落ち着いて、今回の部品交換は見送りました。

実際、今使っている性能ですらオーバースペックなんだよネ。

AM5の部品が安くなってきたら、総取り換えすることにしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ