八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

総資産集計(2023’10’15)

八百祢です。

毎月15日は月に1度の総資産発表の日です。

今月はどうなってるかなー(*´ェ`*)?

先月の総資産が36,391,210円、今月が36,244,189円となり、147,021円の減額となっています。

2022年10月が32,328,055円でしたので、対前年比では3,916,134円の増額。

 

うーん(´・ω・`)

9月は株式市場がパッとしないためリスク資産が少し減っています。

買い増しするくらいまで下がっているわけでもないので、今はドルコストで淡々と積み立てている状態。

去年の9月も前月比で減額だったので、やはり9月はアノマリー的に相場が悪いのかと思います。

ま、それでも3600万を切ってはいないので、まぁヨシ!

そろそろ新NISAの積み立て予約が始まりそうなので、方針を決めないといけませんね。

クロスパールさんがXでアンケートを取ったところ、新NISAはオルカンが人気のようですね。

長期積み立てとなれば、20年後にどの国が一番になっているかわからないので、オルカンと言う選択になるんかな?

ボクも同じ理由でオルカンと他で悩んでますので、オルカン人気はわからなくもないです。

ただなー、新興国が入ってるのがあまり好きじゃないのよね(´・ω・`)

最近はインドなどのグローバルサウスが人気ですが、経済発展によりたぶんGDPは上がってくると思います。

でもGDPと株価は別の話。

インドやベトナムなどのグローバルサウスのGDPが上がっても、そこに出資しているアメリカを含む先進国が株価的には上がる気がするのよね(´・ω・`)

ぶっちゃけインドやベトナムの会社が世界標準の規格を取って、googleみたいに世界標準コンテンツを作れるとも思えないしネ。

オルカンがいいのか先進国がいいのか、S&P500がいいのか、もうちょっと情報が出てきてから決めたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ