八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

総資産確認(2022年12月31日)

八百祢です。

今年も年末になったので、総資産を集計してみようと思います。

総資産33,087,872円!!1

今年の相場はダラダラ下げる相場でリスク資産が目減りしていますが、総資産は33,087,872円と3300万円で踏みとどまりました。

一時期は3400万円あったんだけどね(´・ω・`)

現金比率が高いことが資産の目減りが少なかった要因でしょう。

去年の12月31日に集計した総資産が31,227,964円なので、対前年比1,859,908の資産増となりました。

現金は250万ほど入れているので、実質はマイナス成長ですけど(´・ω・`)

 

去年の集計時に2022年は弱気相場になるだろうと言っていましたが、その通りになったなぁ。

ですがスポット購入するまでは下がらず、S&P500に多めに積み立てている状態が続いています。

2023年の相場は反発するか、このままダラダラするかわかりまてん^p^

2024年に始まるシン・NISAに向けて投資方針を決めかねていて、2023年は現状維持の状態かなぁ(´・ω・`)

積立NISA40万、特定口座積立8資産バランスに120万、S&P500に240万を積み立てる予定です。

 

来年もコツコツ投資をモットーとしがんばって行きます。

今年1年ありがとうございました(*'▽'*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ