八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

保険の見直し

八百祢です。

2023年、あけましておめでとうございます。

今年もダラダラと何も生み出すことなく生きていきます⊂⌒~⊃(ι´ェ`)-з

 

さて、去年の暮ですが、保険の見直しをしました。

もともと県民共済に入っていて、そんなに高額な保険料ではなかったんです。

あまり気にせず放置していたのですが、時間があったので内容を精査し見直しました。

今までの保障内容

総合保障2型 2000円

医療1型特約 1000円

三大疾病特約 1200円

合計 4200円の保険料でした。

 

総合保障2型の内容は死亡保障と医療保障をバランスよく賄っている保険です。

考え方によっては、死亡保障も医療保障も中途半端なんですが(^^;)

医療1型特約は先進医療を受けるために特約としてつけていました。

これは特約を付けたときから正直微妙だと思っていました。

効果的な治療法なら健康保険適用になるはずだし、本当に高額な保険外診療なら150万程度で賄えるとは思えないからです。

三大疾病特約についてはガン・脳卒中・心臓の病気になったときに追加保障が出るものです。

一般の人であれば、非常にバランスのいい保障内容だと思います。

 

今回の見直しで入院保障に全振りしました。

入院保障2型 2000円

まず、ボクは独身なので死亡保障がいらない ̄\(´_`)/ ̄

今後恋人さんと結婚する予定ではありますが、すでに数千万の資産があるので死亡保障はいらないよねって思いました。

先進医療は入院保障2型に標準装備されています。

に三大疾病についてはこれから罹患する可能性はありますが、持っている資産で何とかなるでしょう。

 

資産があるなら高額医療制度もあるし保険ていらなくね?って思う人もいると思います。

今後高額医療費制度が現状のままいくとは思えないんだよなぁ('A`)

今は10万までしかかかりませんが、これが15万、20万と上がっていく可能性は十分あると思います。

まぁ、月に2000円程度で安心が買えると思えば安いもんかなと(ι´ェ`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ