八百祢の世界 ~東北の魔法使いセミリタイアを達成す~

普通のサラリーマンが3400万円貯めてセミリタイアしました。

自分の無能さに泣けてくる

八百祢です。

行政書士試験の勉強ですが、先日から記述の勉強に入っています。

40文字程度の文章を書く問題なのですが、まぁ解けない(´・ω・`)

解答するべき語句は何となくわかるのですが、40文字にならず20~30文字くらいで終わっちゃう。

〇〇が〇〇だから〇〇になる。と解答しないといけないのに、解答要件が足りないのだと思います。

通信講座の記述式対策を見ると、文字数が少ない解答になるのは理解不足とのこと。

2月から勉強を始めて、憲法民法行政法は解けるようになったと思っていました。

駄菓子菓子、それは肢の中から選ぶ場合であって、腑に落として理解していたわけじゃないことを身に染みてわかりました。

 

先日の記事で足切りの件について書きました。

yaonenosekai.hatenablog.com一般知識で心が折られ、記述式で心が折られ、、

今まで順調に勉強してきたのに、ここにきて心が折れそうな事態になってます。

ちょっと挫折モードで勉強しないでいたのですが、そんなことをしても逃げているだけで何も解決しないよネ。

難しい試験なんだし、ボクのような無能は勉強しないと受からないんだなぁ(´ω`)

 

ちょっと前までは一発合格とか夢みたいなこと言ってたけど、そんな甘いもんじゃないっす(´・ω・`)

今から記述式の対策や一般知識の対策をするのは難しいとは思いますが、やれることをやるしかない。

ボクのような無能はコツコツ積み上げていくしかないんだと再理解した昨今でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ